天神祭り・立山祭り

東名柄天満宮へ行ってきました。
初めて行く場所で、少々迷子に・・・・ (^^;)
                                                         (2011.。7.25)
 
イメージ 1
 
その年に(?)流行ったものを人形にするのだとか! (きちんと調べたわけではないので・・・・)
 
イメージ 2
 
それを立山祭りというのだよと、カメラを持ったおじさんに教えてもらいました。
奈良県内では、数えるほどなのだとか。
おそらく昔行われていたモノが
時代の流れの中で、そういう形になってきたのでしょうね。(推測ですが・・・・)
 
イメージ 3
 
天満宮といえば、やはり!
イメージ 4
 
みたらしだんご、うまそうです!
イメージ 5
 
イメージ 6
 
↓ 保育所の5歳児さんの共同制作だそうです。
イメージ 7
 
お参りする人、露店でかき氷などを買って食べる人など
多くの方でにぎわっていました!