2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大和な雛まつり②

先日のブログの続きになります。 今回は「町屋物語館」。 御殿飾りというのでしょうか このタイプ、大人になってから知りました。 階段にちょこんと... いくつもある小さなお部屋は 少し暗いめになっていて 何とも言えない雰囲気があります。 斬新な飾り方も…

大和な雛まつり

奈良県大和郡山市 郡山城の城下町界隈で開催されている 大和な雛まつり。 今回は、第九回になるそうです。 ということで、行ってきました。 まず立ち止まったのが、こちら! 元ヤマトヤ洋品店。 折り紙のお雛さまは 見たことがありますが このような何重にも…

鏡池の水

奈良にある「東大寺大仏殿」。 その大仏殿の前には、池がありまして その名前は、鏡池。 先日TVでも放送されていましたが 鏡池の水が50年ぶり?ぐらいに 抜かれたそうで・・・ 訪れた前日だったかに けっこうな量の雨が降った影響があったのか 池の水量が減…

鹿寄せ

奈良公園の飛火野エリアで開催されている 奈良の冬の風物詩『鹿寄せ』 ↑ 夏もにも開催されるようになりました。 世界中で話題になっているといえる コロナウイルスの影響で 今期の鹿寄せは、この日でラストに。 今期の主催が 奈良市や奈良市観光協会だから …

徳勝龍 優勝祝賀パレード

2020年1月場所で 幕内初優勝された 奈良県出身の徳勝龍関の 優勝祝賀パレードが行われるとのことで 見に行ってきました。 (完全にミーハーな感じで、すみません...) パレードは JR奈良駅前から三条通りを東に進み やすらぎの道と合流するところまで でした。…

鹿寄せ

今期三度目かな 奈良公園の飛火野エリアで行われる 鹿寄せに行ってきました。 この日は 青空が広がる晴天でした。 鹿くんA;まだ始まらんの?! 鹿くんB;もう吹くんやな 愛護会のお兄さんの説明がスタート! いよいよホルンの音色が広がり・・・ 飛火野の北側…

鹿寄せ

奈良公園といえば 鹿が有名ですかね! その奈良公園の飛火野エリアで 鹿寄せが始まりました。 写真の下の方 白トビしていますが 「毎週月曜日は除く」と記されています。 午前10時になると始まるのですが それまでに集合している鹿くんが 何匹も居て.... い…

なら瑠璃絵 2020 ②

この間の続きになります。 と言っても 写真は二点だけ! 一枚目は 初日撮った中で 一番のお気に入りという感じです。 (あくまで自己満足です。) ↓ ↓ ↓ 今年は 春日大社の参道に 提灯が吊り下げられている箇所が 3箇所だったかな。 真下から 広角で見上げた感…

なら瑠璃絵 2020

2020年も開催されます「なら瑠璃絵」 奈良春日野国際フォーラム 甍 春日大社の参道 東大寺大仏殿などを会場にした イルミネーションなどのイベントとなっています。 今年の開催期間は 2020年2月8日~14日まで。 そして その初日に行ってきました。 18時スタ…