鹿寄せ

奈良公園の飛火野エリアで開催されている

奈良の冬の風物詩『鹿寄せ』

↑ 夏もにも開催されるようになりました。

 

 

世界中で話題になっているといえる

コロナウイルスの影響で

今期の鹿寄せは、この日でラストに。

 

 

今期の主催が

奈良市奈良市観光協会だから

仕方のない判断なのでしょうね。

 

 

ということで

飛火野エリアへ行ってみると

今までに見たことのないぐらいの

人、ひと、ヒト!

 

 

最終日となったからなのか

たまたまなのかは

わからないですけど

それだけ人が訪れるというのは

嬉しいことですね!

 

 

 

 

奈良の鹿愛護会のお兄さんが

ホルンを持って準備を始める頃は

まだまだ自由な鹿くん(笑) ↓

f:id:funifuni194:20200225214259j:plain

 

 

「準備が始まっても、ホルンを吹かんと、

ドングリはもらえへんねん。」という鹿くん(笑)

↑イメージです(笑) ↓

f:id:funifuni194:20200225214317j:plain

 

 

今から吹くから、注目!...というイメージです(笑)

f:id:funifuni194:20200225214334j:plain

 

 

でも

f:id:funifuni194:20200225214348j:plain

ホルンを吹き始めると知らん顔(笑)

 

 

しばらくすると

f:id:funifuni194:20200225214407j:plain

木々の間から集まってくる鹿くんたち ♪

 

 

少し違った方向からも

f:id:funifuni194:20200225214422j:plain

駆け寄ってきました。

 

 

お兄さんは

f:id:funifuni194:20200225214438j:plain

ホルンから、ドングリ入のカゴに持ち替えます。

 

 

ご褒美のドングリを撒きながら

f:id:funifuni194:20200225214459j:plain

見物する人たちの前を順番に!

 

 

人気者なお兄さん ♪

f:id:funifuni194:20200225214514j:plain

 

 

お兄さんの追っかけがいっぱい(笑)

f:id:funifuni194:20200225214532j:plain

 

 

お兄さんの歩くところに鹿くんあり(笑)

f:id:funifuni194:20200225214609j:plain

 

 

集まってきた鹿くんたちの数も多く

どちらの立場から見ても

賑やかな鹿寄せとなりました。

 

 

次の鹿寄せは、夏ですかね。

 

 

(2020.02.23)