2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若草カレー

近鉄奈良駅側から、餅飯殿(もちいどの)通り商店街に入ります。 少し進んでいくと、向かって左側に「若草カレー本舗」というお店があります。 少し前にできたのを知り、ずっと気になっていました。 若草カレーは、ペーストしたほうれん草などの野菜と香辛料…

少々、銀世界?!

日曜日の夜、雪が降り始め 次の朝、窓から外を見ると瓦が真っ白に! 少し出遅れた感じではありましたが 奈良公園の様子を見に行ってみました。 (2013.01.28) 車がよく通る道は、すでに融けていましたが 一本入った辻は、まだ凍っているところも…

麺屋 NOROMA

JR奈良駅の前の道(東側)を南へ向かって進んでいく。 大森町の交差点を越えて、JRの万葉まほろば線の高架を越え さらに南へと進む。 大安寺郵便局も越えていく。 しかし、ラ・ムー(スーパーと言ってよいのだろうか?)まで行くと、行き過ぎである。 そ…

癌封じ笹酒祭り

奈良県奈良市にある大安寺。 癌封じ笹酒祭りとして知られていますが、光仁会というそうです。 (2013.01.23) 今までに何度か訪れたコトがあったのですが この日は、今までにないぐらい多くの人でにぎわっていました。 竹の杯を持って、笹酒をいた…

若草山 山焼き

奈良県奈良市にある若草山で 山焼きが行われました。 ハッピーマンデーなるモノができるまでは、成人の日に行われていましたが 今では、1月の第4土曜日になったのでしょうか・・・・ よくわからないのですが、今年は26日の土曜日に行われました。 (2013…

馬場の勧請掛け

奈良県奈良市にある水間から針へと向かう道中 ふと見上げると、綱がかかっていました。 写真は、針の方から水間の方を向いて撮ってあります。 勧請掛けといっていのかどうかは確認していませんが 1月の第1日曜日だったかに、綱を編んでかけられるのだそうで…

大神社月之瀬宮 弓始めの儀

見せていただいた資料によると、こちらの神事は「的神事」ともいうそうです。 桃香野の弓始めと同じ日、大神神社で弓始めの儀が行われました。 直前まで、こちらの行事を知らなかったのですが いつも行事などでお世話になっているカメラマンさんが声をかけて…

桃香野 弓始

奈良県奈良市の月ヶ瀬にある八幡神社で、弓始が行われました。 (2013.01.20) こちらの神社を訪れたコトはあったのですが、弓始は初めてでした。 開始時刻になると、神社から神事を行う場所へ移動されます。 神饌の中に、芋をクルミでくるんだと…

Le Siana(ルシャナ)な新聞

いろんな所へ写真を撮りに行きながら Le Sianaにも夢中になっている今日この頃。 奈良生まれ・奈良育ち 奈良のご当地アイドル 「Le Siana(ルシャナ)」 昨日(2013.01.22)の毎日新聞(夕刊)に載っていました。 少し前には、2月…

桃尾の滝

先日、奈良県天理市にある桃尾の滝を訪れました。 その日は、近畿地方の北部ではかなりな雪が降り 奈良も寒くなっていたように思い、滝が少し凍っているのではないかと期待しながら! 結論としては、滝は凍っていませんでした。 でも、指先がスグにチベたく…

相楽神社の御田

京都府木津川市にある相楽神社。 相楽神社は、「さがなか」神社と読むのだそうです。 お祭りなどで出会ったときにお話をする方が こちらの御田のコトを教えて下さり、行ってみました。 (2013.01.15) 神事のあと、お田植え所作が始まりました。 ↑…

えんまもうで

奈良県で大文字焼きが行われる高円山。 その高円山のふもとのあたりにある白毫寺で、えんまもうでが行われました。 (2013.01.16) 山門にかかった赤い提灯の反対側には、「閻魔大王」と書かれています! こちらのえんまさんは、スゴい迫力がある…

藤井町の鬼打ち

奈良県天理市にある藤井町に、三十八神社があります。 こちら、「さんじゅうはち神社」というそうで、そちらで鬼打ちが行われました。 (2013.01.13) 神社に集まってこられ、とんどの周りで話をされていた方々が 開始時刻になると、一斉に作業が…

甲斐神社の注連縄

先日、ブロ友さんの記事に載っていた「甲斐神社の注連縄」 私も以前から気になっていたので、これを機に訪れてみました。 間違って小泉神社を訪れたあと、地図を見るとありました~! 何度も横の道を通ったコトがある場所でした。 神社に到着すると・・・・ あり…

小泉神社

ブロ友さんの記事を見て 甲斐神社の注連縄(しめなわ)を見たくて・・・・ 奈良県大和郡山市にある、小泉神社へ行ってきました。 「なんでやねん!」という声が飛んできそうですね (^^;) でも、小泉神社へ行っちゃったんです。 場所の確認をきちんとせずにウロウ…

Le Siana(ルシャナ)な新聞

「アゴに何か付いてるでぇ!」 → → → 「う~ん、マンダム!!」 このやり取りに苦笑して下さった方は、私よりも年上の方でしょうか (^^)/ この看板を見て、つい撮っちゃいました♪ それはそうと 奈良生まれ・奈良育ち 奈良のご当地アイドル 「Le Siana…

丹波市八日恵美須

午前中に、「今日は、丹波市のえべっさんがあるよ!」と教えてもらい 今年は、宵恵美須祭に行ってきました。 (2013.01.07) ちなみに、昨年は本恵美須祭を訪れました。 その様子は、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/14994351.…

植槻八幡神社の「お田植」祭

奈良県大和郡山市にある、郡山城ホールの近くにある植槻八幡神社。 こちらでお田植祭があるとのことで、行ってきました。 (2012.01.07) この時期に行われるお田植祭は、私にとって初めてでした。 お田植え所作に使われる道具が用意されていまし…

塩町のえべっさん

ボーっとしていると、ブロ友さんからメールがやってきました。 見てみると・・・・ 「今日のえべっさんに、卑弥呼さんが来られるらしいよ!」とのコト! 昨年は会えなかったので、今年こそはと行ってきました。 そして、少~しだけお善哉も楽しみに (^^;)/ …

タイガーなラテ

カフェラテに絵が描かれていると、テンションがあがります♪ でもなかなか、そういったラテをいただく機会がなく。。。 ということで、先日 2013年、初オランダ屋に行ってきました。 まずは、晩御飯♪ オランダ屋に行くと、カレー系を選ぶ率がかなり高いので…

えべっさん

突然ですが、えべっさんに行ってきました。 って、宣言してから出かけることはないのですがね・・・・ (^^;) (2013.01.05) 子どものころからよく通っていた道に、神社がありました。 神社があるのは知っていたのですが、そこでえべっさんが! 富久神…

御弓はじめ祭

2013年、初詣に行きましたが お祭りの撮り始めは、大和神社の「御弓はじめ祭」となりました。 (2012.01.04) 今年もいただいちゃいました、お善哉♪ お餅も、美味しかったぁ♪ 最初に射られたこの矢は、音がするのです! 弓は、押し出すとおっ…

2013年 初Le Siana(ルシャナ)

奈良のご当地アイドル「Le Siana(ルシャナ)」のステージを見に 橿原近鉄百貨店へ行ってきました。 実は私、ほとんど行ったコトがない場所でして・・・・。 エレベーターを待ちきれず、屋上まで階段を駆け上がっちゃいました (^^;) でも、会場は屋上では…

奈良がいい!

突然ですが・・・ こちらの、いかにも悪そうなお方をご存知でしょうか?? では、こちらのマヨネーズ容器のような頭のお方は?? ではで、こちらの・・・・番長のようなお方は??? この白いマスクに角がるのは~ そうです、YAMATO超人「ナライガー」! ただ…

養天満宮

写真を撮りに出かけたわけではないのですが 出かけるときに、カメラを持って行きました。 (2013.01.02) チャリンコを走らせていると、「養天満宮」というノボリが出ていました。 知らないところだったので、神社を探してみました。 最初は気が付…

初詣

2012年12月31日、どこを訪れ どこで2013年1月1日を迎えようかと考えて・・・・ 長谷寺へ行くことにしました。 長谷寺への、明るい時間帯の初詣は経験があるのですが 大晦日からの初詣は初めてでした。 2012年、最後に撮った写真です。 願いが込…

いよいよ、2013年がスタート!

あけまして おめでとうございます! 本年も、どうぞよろしくお願いします! 2012年は、多くの方にブログを見ていただき また、ブロ友さんとも一緒にお喋りしたり撮影したりしました。 訪れた先でも、いろいろな出会いがあり 親切にしていただくことがい…