丹波市八日恵美須

午前中に、「今日は、丹波市えべっさんがあるよ!」と教えてもらい
今年は、宵恵美須祭に行ってきました。
 
(2013.01.07)
 
ちなみに、昨年は本恵美須祭を訪れました。
その様子は、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/14994351.html
 
宵恵美須祭では神事のあと、天理の本通りの方をまわられ
本恵美須祭では、市座神社から南の方をまわられるようです。
 
 
         昨年の福笹を返し、新しい福笹をいただかれます。
イメージ 1
         そのとき、巫女さんが受け渡しや、鈴振りをされ
         宝恵カゴが前にきて、エッサホイサな感じで担がれます!
         えべっさんは、盛り上げ役な様子でした。
 
 
ちんどん屋さんも一緒にまわられ、にぎやかです♪
イメージ 2
大阪の「ちんどん通信社」さんだそうです。
 
天理のアーケードでは、観光客や学生さんなどが珍しそうに立ち止まっている姿がありました。
でも、立ち止まっている人たちは、みな笑顔がいっぱい!
見ているだけでも、楽しくなってきますねぇ♪
 
 
          途中まで同行し、そこから神社へ戻ると
          「お善哉を食べて行って下さ~い!」と、声をかけていただきました。
          イメージ 4
          ということで、こちらでもいただいちゃいました♪
          やっぱり、美味しいです♪♪
          ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました。
 
 
 
                                  また、行事などでよくお見かけするカメラマンさんに
                                  いろいろと教えてもらい、親切にしていただきました。
                                  ありがとうございました!
 
 
                    
イメージ 3