植槻八幡神社の「お田植」祭

奈良県大和郡山市にある、郡山城ホールの近くにある植槻八幡神社
こちらでお田植祭があるとのことで、行ってきました。
 
(2012.01.07)
 
この時期に行われるお田植祭は、私にとって初めてでした。
 
 
         お田植え所作に使われる道具が用意されていました。
イメージ 1
         種籾、鍬、から鋤、馬鍬ですね。
 
 
神事のあと、お田植え所作が行われます。
イメージ 2
から鋤で1周、馬鍬で2周、お社(?)の周りをまわられます。
 
 
         その後、拝殿前で鍬で耕し、種籾を撒き
イメージ 3
         松苗を植えていかれました。
 
お田植え所作が全て終わると、お神酒を振る舞われ
ミカン投げが行われました。
 
 
          そして、お善哉の振る舞いもありました。
イメージ 4
         こういうところでいただくお善哉は、美味しいですねぇ♪