2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相楽神社(京都府)

先日の狛犬さんブログにも載せた、木津川市の相楽神社。 ちょっとかわいい鬼瓦と・・・・なんでしょう (^^;) 拝殿前に、このようなモノが! おそらく、粥占いかと思われます。 「早生・中稲・晩稲の作柄を占う」もののようです。 そして、拝殿前の柱にこのような…

生駒から木津へ

生駒市にある「高山八幡宮」 こちらの狛犬さんは、肉付きがいいですね! そこから、私にしては珍しく県外へ! とはいうものの、奈良市や生駒市のお隣の木津川市(京都府)です (^^:;) 偶然立ち寄った「天王(てんのう)神社」 小さな狛犬さんが座っておられ…

笹酒祭り

日曜日の朝にしては早起きして、大安寺に行ってきました。 眠い目をこすりながらだったのですが、外に出るとパッチリ (^^;) この竹で、笹酒をいただくようです。 お酒を飲めない人にも、笹水があります。 笹水もあるのですが、やはり笹酒をいただく方が多い…

若草山焼き

ブログ仲間の銀さんに声をかけてもらい、山焼きを見に行きました。 クタクタになりながらたどり着いたら、こんな景色が! こんな位置から花火を見るなんて、初めてです。 いろいろな大きさ、デザインの花火がいっぱい上がりました!! 楽しく撮ったのですが…

平尾のオンダ祭

夜に行われるオンダ祭を、初めて見ました。 お祭りのときに使われるお供え物、魚は「サバ」が置かれていたように思います。 平尾のオンダ祭で使われる人形が、以前から気になっていました。 この人形は、「若宮」さんといわれるもので 若宮さんに巻かれたコ…

おふさ初ゑびす大祭

おふさ観音へ行ってきました。 青空がキレイな、いいお天気でした! そして、かなり寒かったです。。。。 これも水引というのでしょうか、駕籠の上に飾られていました。 えべっさんだらけです!! 風も吹き、かなりな寒さの中、みなさんいい表情で踊られていまし…

鬼打式

平野部でも雪が積もるかも・・・という予報にドキドキしながら起きると いいお天気! しかも、雪は降ってもいないし積もってもいない!! ということで、秋留八幡神社へ行ってきました。 かなり寒かったです (^^;) 鬼のうちわの前には、鬼のためにと「お米・ブ…

念仏寺 陀々堂 鬼走り

五條は、寒かったです。。。。 行く道中、「2℃」やら「0℃」の表示が出ていて・・・ でも、雨も雪もなくホッとしました。 鬼走りにも、なんとか間に合いました。 お堂の中を、これだけ大きな松明を抱えて回られるというのは、スゴいですね。 離れてみていても、迫…

綱掛神事 男綱(稲渕)

明日香の棚田や案山子でよく知られる稲渕へ、綱掛神事を見に行きました。 この綱は、通常とは反対向きに編むので少しやりにくいのだそうです。 水で濡らしながら、手を真っ赤にして編んでおられました。 足踏み脱穀機をかけると、ワラがあっという間にキレイ…

津島神社 初ゑびす祭

神社の辺りをグルグル迷子になりながら、何とか到着。 到着してすぐに、お善哉(ぜんざい)をいただきました。 うまかった~♪ で、しばらくすると・・・えべっさんが登場! 宝恵駕篭(ほえかご)が、町内をまわられました。 先頭では、中学生(?)の音楽隊が演…

與喜天満神社と素盞雄(すさのお)神社

まずは、與喜天満神社の狛犬さん。 お顔の辺りに緑色のコケがついておりました。 胸を張った、堂々とした姿勢です。 次に、素盞雄神社(桜井市)の狛犬さん。 表情がかわいく 顔を地面に近づけ、お尻を上げたスタイルです。 お隣にあるといってもいいぐらい…

宵えびす

1月5日に、南市恵毘須神社で初えびす(本えびす)がありました。 5日は行けなかったのですが、4日の宵えびすに行ってきました。 神社の横にも、福がいっぱい!! えべっさんがあるとは聞いていたのですが、実際に行ったのは初めてのような気がします。…

御弓始(おゆみはじめ)祭

去年も気になりながら行けなかったお祭だったので 今年こそはと、大和神社へ行ってきました。 弓を射られるのは、県弓道連盟の方や中学校の弓道部の方のようです。 行事の前に手を洗われるのですが 袖に水がつかないように、後ろの方が前の方の袖をそっと持…

お正月

長谷寺方面に行ってきました。 まずは、長谷寺 正月飾りでしょうか、いろいろなところにつけてありました。 角松も立派でした。 年末のブログ仲間さんの写真では、長谷寺にも雪があったようなのですが もう溶けちゃったようです。 続いて、與喜天満神社へ こ…

2011年 スタート!

あけましておめでとうございます! 本年も、どうぞよろしくお願いします!! そしてみなさんにとって、2011年がいい一年でありますように。 大神神社の絵馬、なかなかの迫力です! 2011年の撮り始めは、大神神社の繞道祭に行ってきました。 大神神社…