綱掛神事 男綱(稲渕)

明日香の棚田や案山子でよく知られる稲渕へ、綱掛神事を見に行きました。
 
この綱は、通常とは反対向きに編むので少しやりにくいのだそうです。
水で濡らしながら、手を真っ赤にして編んでおられました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足踏み脱穀機をかけると、ワラがあっという間にキレイになりました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太い綱は、複数人で編んでいかれました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミカンとお札をさしておられる竹も、ナタでさいておられました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綱を編むこと自体スゴいのですが
綱を掛けるということも、かなり大変そうでした。
 
何度かこの綱をみたことはあったのですが、掛けかえられた日に見るのは初めて!
                                                 (2011.01.10)
 
翌日には、女綱(栢森)の綱掛神事が行われたそうです。