2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高取町のかかし巡り

奈良県高市郡高取町で行われている 「かかし巡り」に行ってきました。 (2013.10.26) 「はなさかじいさん」 ポチが、大判小判を! 最初に見たとき、ほんまもんやと思いました。 桃太郎のお話が作られていました。 この人、何してはるんやろうと見…

ボーっと、見上げてみる

たまには、ボーっと空を見上げてみるのも良いモノですね。 私の場合は 日常的に、ボーっとなっていることが多いのですけどね(笑) でも、青空に白い雲を眺めていると 何も考えずにボーっとできるような気がします! これは、二週間ぐらい前の空・・・・だったと…

ならこいまつり 2013.08.25

バサラ祭りのパレードを、春日参道会場(下三条)で最後まで見送り そこから、新大宮へ行きました。 ならこいまつり、2日目です。 (2013.08.25) 昨年も観に行ったような気がするのですが、今年の照明はスゴいです。 パフォーマンスに色を付けて…

バサラ祭り 2013.08.25

今は もう秋~っ♪ でもこの時期に台風が連続でやって来るって 単純に秋と言ってて良いのだろうかと思いつつ・・・・ 10月末ですが、奈良の夏の行事である「バサラ祭り」の2日目のこと。 最初から、三条通りのパレードを観ようと決めていました。 ステージでの…

バサラ祭り&ならこいまつり 2013.08.24

数年前から、「バサラ祭り」って面白いなと興味が出てきて 今年も行ってきました。 (2か月前の話になります。) ダンスもいろいろあって楽しく、動きや豊かな表情も魅力的なのです。 まずは、「大和西大寺 北会場にて」 ここは、花壇の草が伸び放題・育ち…

夕暮れ

どこかで、夕陽が沈んでいくところが見れないかと考えて 偶然近くを通っていた、古宮土壇へ行きました。 空は、少しモヤがかかったような感じになっていたので 真っ赤に染まるコトはなかったのですが お日さまが山へと沈んでいく様子を見るコトができました…

題目立

奈良県奈良市にある八柱神社で 秋祭りの宵宮に行われる題目立。 神社に到着してビックリ、スゴくキレイになっていました。 (2013.10.12) 今年の演目は、「厳島」でした。 昨年初めて出演したのかなと思われる人が 今年は、昨年よりもしっかりと…

生駒聖天お彼岸万燈会

奈良県生駒市にある寶山寺で行われる、「生駒聖天お彼岸万燈会」では 境内や参道に、多くの灯りが並べられます。 (2013.09.23) まだ、行燈に灯が入っていない時間帯に到着しました。 でも、行燈に描かれた絵や文字を見ていると、いろんなデザイ…

紅しで踊り

奈良県天理市にある大和(おおやまと)神社。 五穀豊穣を祈る秋の大祭で、紅しで踊りが奉納されます。 (2013.09.23) 昔、雨乞いを行い その後、豊作となったことから、踊りを奉納したのだとか。 紅いしでを振り上げると、ボワッと膨らむところが…

采女祭

昨年のこの日は大雨で、行列もなくなってしまい 神事を行った後、猿沢池の渕から花扇が入れられました。 そして、今年。 お天気の心配もなく、行列がJR奈良駅をスタートしました。 行列は、三条通りを東の方へと進んでいきます。 行列には、ミス奈良さんや…