采女祭

昨年のこの日は大雨で、行列もなくなってしまい
神事を行った後、猿沢池の渕から花扇が入れられました。
 
 
そして、今年。
お天気の心配もなく、行列がJR奈良駅をスタートしました。
イメージ 1
 
 
         行列は、三条通りを東の方へと進んでいきます。
         行列には、ミス奈良さんや福島県采女さんの姿もあります。
         たしか
         ミス奈良さんは、福島県で行われる采女祭りに参加されているのだと思います。
 
         文化を通して交流が続いているようです。
 
イメージ 2
 
         この数年で、三条通りの様子がずいぶんと変わったような気がします。
 
 
行列が采女神社に到着すると、神事が始まりました。
その後、猿沢池に浮かべられた二隻の船が動き始めます。
 
 
イメージ 3
 
船が池を二周した後
池の中央あたりに、花扇が入れられ、お祭りは終わります。
 
 
今年も、ホントに多くの方が行列や神事、猿沢池の周りで様子を見守っておられました。
去年は見られなかったことも影響しているのでしょうか。
 
 
            そして、今年はこの日が満月となっていたようです。
 イメージ 4
             お祭りのときは、ずっと月を背にして見ていたのですが
             お祭りが終わった後に、パシャリ!
 
             でも、月だか何だかわからないですよね。
 
 
(2013.09.19)