2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四社神社 獅子舞奉納

今日もどこへ行こうかといろいろ悩んだのですが 「獅子舞が見たい!」と、御杖村へ行ってきました。 「菊花石」というものがあり、天然記念物のようです。 奉納前の獅子。 子どもの獅子舞に大人の獅子舞、いろいろな舞が奉納されました。 どの舞もスゴく、見…

糸井神社 秋祭り

宵宮、当屋さん(5つの地域)のお家から神社までお渡りがありました。 ストロボを持っていない私・・・・お渡りの写真は、ほとんど・・・・。(ストロボ購入を検討せねば!) その後も撮れてると思っていたのに、ブレブレ写真が大量に・・・・。 写真としては残念な結果…

大神神社 秋の大神祭 太鼓台

14時30分くらいに三輪の鳥居に到着すると、子どもの太鼓台がありました。 それぞれの地域からでしょうか、いろいろな場所で違う太鼓台を見ました。 夜には燈花会のようなモノがあるようで、それに使うモノでしょうか・・・・ 最初見たときは、なんやろう・・・・…

與喜天満神社 秋祭り

今日は本宮があるということで、行ってきました。 與喜天満神社は、長谷寺東側にあり・・・・ ということで、かなり高い場所にあります。 太鼓台は、その高いところまで昇っていきます。 そして神事があり、終わると本殿からお神輿が出てきました。 この階段もか…

池坐神社 秋祭り

何時から行われるのかもわからないまま、夕方のぞきに行ってきました。 神社に着くと、すでにお神輿が並んでいました。 昼間には、なにやらされていたようなのですが・・・・ちょっと行くのが遅かったようです。 だんだん、日も落ちてきて赤~い空になっていきま…

崇道天皇社秋祭り 宵宮祭

少し前に張り紙がしてあったことを思い出し、前を通ってみると・・・・ 提灯がつられていたので、行ってみました。 天狗さん用(?)の高下駄もありました。 数本、花で飾られた傘もありました。 何度もこの神社の前を通ったことがあったのですが 鳥居をくぐった…

題目立

八柱神社へ行ってきました。 昨年はかなり寒かったのですが、今年はほどよい気温でした。 「ストロボはアカンで~」と言う声がまわりで飛んでいたので、ストロボなしで何とか撮っていました。 が、暗い中での写真・・・・私のカメラ&レンズでは、かなり厳しいモ…

九頭神社 例大祭

往馬大社で話をしていた方に、明日は九頭で~と聞き 九頭神社へ行ってみました。 境内には、立派な銀杏の木がありました。 翁舞もされると聞き、びっくり!! 献米というのがあるのですね。 お旅所へ到着!! 興味深い神事が行われました。 ホントに興味深い…

往馬大社 火祭り

曽爾の獅子舞を見て、そのまま駆けつけました。 到着した時には、すでに神事が始まっていました。 お神輿なのでしょうね、素材そのものの色がキレイです! いよいよ出発です! 露店にお神輿、まさに祭りといった雰囲気です! 不思議な・・・・お供え物です。 で…

門僕神社 獅子舞

今まで「獅子舞」というものをよく見たことがありませんでした。 ということで、初めての獅子舞です!! 心配されていた雨も上がりました。 神社近くへ行くと・・・ 多くの子どもたちが木槌のようなものを持っていたので、何をするんだろうと興味深々! 獅子舞…

奈良豆比古神社 本宮

本宮では相撲をされるということで、今年も見に行きました。 三角錐のようなお供え物 この形には、何か理由があるのでしょうね。 ろうそく台、味があります。 いよいよ始まります。 「ホーオイ、ホーオイ」と言いながら、拝殿の周りをまわられます。 相撲が…

翁舞

小雨が降る中、奈良豆比古神社(ならづひこじんじゃ)に行ってきました。 夜の撮影は難しいですね・・・ それに加えて、動きを写真で表現するというのも同じく難しいです。。。。 (技術を身に着けたい!!) でも、それが気にならないくらい魅力たっぷりな翁舞でし…

卑弥呼

第29回女王卑弥呼コンテストを見てきました。 第28代の卑弥呼さんたち、最後のお仕事です。 歴代の卑弥呼さんたちも来られていました。 南京玉すだれ、みなさん生き生きとした表情です! そして、第29代の卑弥呼さんたちが決定!! コンテストに参加さ…

和爾下神社 秋祭り (宵宮)

和爾下神社 鳥居の前はよく通るのですが、行ったのは初めてでした。 櫟本駅を降りると、提灯が準備されていました。 それぞれ地域ごとに提灯が準備されているのでしょうか いろいろな場所に提灯をつけたゲートのようなモノがありました。 櫟本駅周辺を歩くの…

蔵王堂~明日香

ブログを再開できるようになりました (^^;) 秘仏の蔵王権現が開帳されているということで 見に行きました。 お堂の中は撮影禁止なので、写真はありません・・・・ が、見ることができただけもよかったなと思うほどの迫力!! しばらく、黙って見とれてしまいまし…