門僕神社 獅子舞

今まで「獅子舞」というものをよく見たことがありませんでした。
ということで、初めての獅子舞です!!
 
心配されていた雨も上がりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社近くへ行くと・・・
多くの子どもたちが木槌のようなものを持っていたので、何をするんだろうと興味深々!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
獅子舞の前に神事があり、そこでこの木槌で一度床を打つということをしていました。
 
そして、いよいよ獅子舞です。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿前で舞う獅子!!
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出発を待つ獅子!!
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
獅子だけではなく、おかめやらひょっとこやらが出てくるモノもありました。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肩車の状態から・・・・担ぐ人もそる人も、スゴイです!!
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流し撮りも挑戦しましたが・・・・ブレブレです (^^;)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肩に乗った獅子、ここから歩きまわられます。
スゴいバランス感覚・・・・驚きでいっぱいです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このようなお供え物がありました、ちょっと不思議な作りです。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「獅子舞ってスゴい・・・・」という言葉しか出て来ないぐらい、ホントにすごい迫力でした。
 
                                               (2010.10.10)