2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒聖天お彼岸万燈会

奈良県生駒市にある 宝山寺で行われている 生駒聖天お彼岸万燈会に行ってきました。 参道にはいくつも灯籠が並べられます。 生駒山の上の方にあるので 見通しの良い所では 生駒市内や奈良市内方面が見えます。 17時から法要が始まりました。 灯籠には いろ…

不穏な動き

奈良県奈良市 近鉄奈良駅から 徒歩五分ぐらいの場所にある、猿沢池。 猿沢池沿いには柳の木が並び しかし 何度植え直しても枯れていく・・・・ そんな中 植え方も工夫されているようなのですが。。。 そこを通りがかった私は 怪しげなヤツの姿を 目撃してしまったの…

平城宮跡

奈良県奈良市にある 1300年程前に都があった 平城宮跡。 ちょこっとお散歩を(笑) ずいぶん前に入ったことがあったかな・・・ という記憶。 発掘された遺跡が そのまま展示されている場所があり 入ってみました。 係りの人が居られたので 少し聞いてみました…

残暑が厳しいけど・・・・

8月の下旬には 少し肌寒い夜などもあったのに 気付けば最近は ずーっと暑く。。。 でも 確実に秋が進んでいる・・・ 残暑が厳しいですね(泣) 猿沢池では 周りに提灯が吊り下げられ 管絃船が浮かべられていました。 9月13日(金)は 「采女祭(うねめまつり)…

新世界

いつぶりやろう 新世界へちょこっと! 大阪市のどこになるんやろう?JRで言うと、「新今宮駅」が最寄りかな! 久々に見た、通天閣。 定番と思われる場所にて(笑) 月を無理やり入れてみる(笑) 通天閣の下にあった 昭和な雰囲気の喫茶店『ドレミ』 店内も…

初ブログ

少し前から始めていたここでのブログ。 ですが ヤフーブログから完全移動してからの 初めてのブログになります。 ブログを移動させたあと 写真も移動させないと 表示されなくなるとか・・・・ ちゃんと移動できていますように! ということで これからもよろしく…