平城宮跡

奈良県奈良市にある

1300年程前に都があった

平城宮跡

 

ちょこっとお散歩を(笑)

 

 

 

ずいぶん前に入ったことがあったかな・・・

という記憶。

発掘された遺跡が

そのまま展示されている場所があり

入ってみました。

 

係りの人が居られたので

少し聞いてみました。

 

この穴は柱の跡で

4度ぐらい立て直した跡があるそうです。

 

f:id:funifuni194:20190916011009g:plain

緑色になっているところは

雨降りの後に

水が浮いて来たそうです。 

 

 

他にもいろいろ←説明が雑(笑)

f:id:funifuni194:20190916011024g:plain

 

これは井戸の枠やったかな

f:id:funifuni194:20190916011247g:plain

ホンモノかレプリカなのかは

わかりません←説明を読んでない(ボソっ)

 

この辺りは

よく水が出たそうです。

 

 

先日の雨の後

けっこう水が浮き出てきたそうで

目に見える水たまりができていました。

f:id:funifuni194:20190916011306g:plain

 

 

 

宮内省の復元建物のエリアがあり

入ってみました。

  

f:id:funifuni194:20190916011336g:plain

 

f:id:funifuni194:20190916011355g:plain

ウロウロした後

入ってきた門へ戻ろうとすると・・・ 

 

f:id:funifuni194:20190916011415g:plain

 門が閉められていく。。。。

 

「もう閉まるんですか?」

と後ろから声を掛けると驚いた様子で

「すみません、姿が見えなくて・・・」

と返ってきました(笑)

 

でも

閉められた錠がスグに開けられず

他の入り口を開けて下さいました。

 

無事でるコトができホッとしましたが

もし

閉じ込められていたら

どうなっていたのでしょうね(泣)

 

 

 

そんなこんなで

平城宮跡のお散歩は、終了!

 

f:id:funifuni194:20190916011506g:plain

 

 ということで

次回来るときは

もう少し時間にゆとりを持って

来るとしよう(笑)

 

 

 

 (2019.09.14)