平城宮いざない館


近鉄新大宮駅の間に位置する



その平城宮跡朱雀門前すぐのところに

平城宮いざない館』というのモノが

出来ていました。



入り口でチラっと様子を見ようと

自動ドアをくぐると・・・・

「どうぞ!」と係りの人に声を掛けられ・・・・・・

入ってみることに!

「写真も撮っていただいてかまいませんので!」と♪



館内には

平城京がどんな様子だったのか

それを体感できるような展示が

いろいろありました。




大きな建物も

イメージ 1

こんな風にして造っていったのかな!

イメージ 2

こんなパズルみたいなパーツもあったのかな!

イメージ 3

道具をこんな感じで作っていたのかな!

イメージ 4

などなど。


他にも

木簡や器などなど。




役目を終えた柱をくり抜き

水を流す管にしたモノも発見されたのだとか!

イメージ 5


入館料は無料なので

平城宮跡を訪れた際には

ぜひ一度

立ち寄ってみてほしいなと思います♪

小さな子どもも

興味を持って探検で出来る場所じゃないかなと

思います(笑)


ちなみに・・・・

イメージ 6

この通路は

奈良時代の道路の位置と道幅を

そろえられているのだとか!

朱雀大路のようですね←パンフレットを読みました(笑)




余談になりますが・・・・


当たり前に存在しているように感じていますが

都の跡が田んぼとして使われていたコト

それを残していかなければと動く人が居たコト


そういうことが重なって

現在に至る 。。。




身近にあり過ぎて

そういうことを

ついつい忘れてしまいがちです(笑)




(2018.11.04)