2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のけまり祭

4月29日に、談山神社で「春のけまり祭」がありました。 明け方までは、かなりな雨が降っていたのですが ホントにいいお天気になりました。 木の枝に鞠(まり)を挟んで来られました。 衣装がカラフル!! 木から鞠(まり)を取るとき、素手でさわってはい…

平城遷都1300年祭

平城宮跡会場へ行ってきました。 会場までは、JR奈良駅から出ている無料シャトルバスを利用! ついこの前まで、「この道、どうなってんねん!?」って思っていたところが・・・・ キレイになってる! ちょっとビックリ・・・・!? そして、きっと道が渋滞してて・・・・…

鎮花祭(ちんかさい)

4月18日、大神神社の本社と狭井神社で、鎮花祭が行われました。 「くすりまつり」ともよばれるそうです。 大神神社HPによると この祭については『大宝令』(701)に国家の祭祀として毎年必ず行うよう定められ、国民の無病息災を祈願したと記されている…

放生会

南円堂の横にある、一言観音堂で法要が行われた後 猿沢池へ鯉が放されました。 興福寺のHPによると 「日ごろの我々の殺生を戒め、法要後、約1,500匹の魚を放生します。」ということだそうです。 五重塔の方から、お坊さん達が来られ 一言観音堂へと向…

最近、カメラを持って出かけることができていなくて 久しぶりに、カメラを持って出かけてきました。 イチゴパックと水を持って出かけ、花見をしながら食べました。 外で食べるイチゴはうまい!!・・・・という気がします。 たくさんのイチゴが食べられて、幸せ…