放生会

南円堂の横にある、一言観音堂で法要が行われた後
猿沢池へ鯉が放されました。
 
興福寺のHPによると
「日ごろの我々の殺生を戒め、法要後、約1,500匹の魚を放生します。」ということだそうです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五重塔の方から、お坊さん達が来られ
一言観音堂へと向かわれます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お堂での法要後、桶を担いだ方を先頭に、猿沢池へと向かわれました。
桶の水を少なめにされていましたが、かなり重そうです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
願いを込めて桶を持った方々が、池のほとりに並んで、放流のときを待っています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、念仏を一巻あげたあと、一斉に鯉が放流されました。