鎮花祭(ちんかさい)

4月18日、大神神社の本社と狭井神社で、鎮花祭が行われました。
「くすりまつり」ともよばれるそうです。
 
大神神社HPによると
この祭については『大宝令』(701)に国家の祭祀として毎年必ず行うよう定められ、国民の無病息災を祈願したと記されている、ということだそうです。

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
献薬、左手前のものもお薬なのでしょうか?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お供えされるものの中に、このようなものがありました。
これが、「すいかずら」と「笹百合の根」なのでしょうか?!
 
ふと狭井神社のしめ縄(?)を見上げてみると
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、1円玉がささっていました。
どうやってささったのでしょうか?
参拝者が願いを込めて、放り投げたらささったのでしょうか??
よくわかりませんが、ちょっとびっくりしました。
 
昨日までの肌寒さが嘘のように、暑いぐらいのいいお天気でした。