2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バサラ祭り ②

見てたら撮れないし、撮ってたら見れないし・・・・ ファイダーをのぞいてても、演舞を見てしまう・・・・ という感じでした (^^;) でも、やっぱり見入っちゃいますよね~♪ 踊りももちろんスゴいのですが 後方で大きな旗を振っているチームがあります 軽々と持ち上げ…

バサラ祭り

バサラ祭りは1999年、奈良で様々な活動を行ってきた 奈良人たちが始めた『心』の祭りです。 1300年の歴史を語るように立つ、 十二神将・伐折羅(ばさら)大将をイメージシンボルと崇め、 常に新たな進化を目指してきたバサラ祭り。 <バサラ祭りをも…

立山祭

立山祭があるということで、専光寺へ行ってきました。 どこにあるのかよくわからないまま歩いていると、提灯がかけられたお家を発見! そこで出会ったおばあちゃんに聞いてみると、1軒めのお家でした。 そして、他の場所もどこにあるのか教えて下さいました…

エイサー inバサラ祭り

私は沖縄に行ったがないのですが、エイサーが好きなのです! とはいっても、知識も何もないのですが (^^;) お腹に響く太鼓の音や、大きな太鼓をかつぎながら叩くしぐさ 手に持った小さな太鼓を振りながら叩く様子 足の動き 口笛というのか、指を使って鳴らさ…

元興寺 地蔵会

万灯供養が見たくて、行ってきました。 (2011.08.23) 灯明皿に火が灯ると、キレイですね~ 多くの方の願いが灯されているのですね。 本堂前では、盆踊りが行われていました~♪ そして、翌24日 (2011.08.24) 到着すると、エイサー…

ひとの和盆踊り

東大寺の南大門の南側にある交差点から、新公会堂へ向かうところ ・・・・なんと言えばいいのかわからないので (^^;) ひとの和盆踊りが行われると聞き、行ってみました。 (2011.08.20) 少し早く到着したため、まだ準備の最中でした。 開始時刻までも…

天平祭 in平城京

天平行列があるということで、行ってきました。 わかっていたことですが、出発時刻はかなり薄暗く・・・・ だんだん、私の相棒では厳しい状況に・・・・ 新しいカメラと、明るいレンズが欲しい・・・・ でもでも、私の相棒は頑張ってくれました! 三脚を持って行かなかっ…

湯之原盆踊り

十津川の盆踊りは、小原しか行けないと思っていのですが 別件で十津川に行っての帰り道、提灯がいっぱいかかっているのを発見! 同乗者に、「5分だけ撮ってきていい?」と・・・・(^^;) 湯之原公民館で行われていた「湯之原の盆踊り」でした。 こちらの盆踊りも…

大和大柳生太鼓踊

大柳生へ着くと お腹に太鼓を巻きつけるなど、準備をされている真っ最中でした。 準備が完了し、記念撮影が終わると いよいよ出発です! 横笛に太鼓、唄にあわせて踊られます。 周りで見ておられる方は 踊っている方たちを、団扇であおがれます! この背負わ…

小原の大踊り

気になりながら一度も行ったことのなかった「十津川の盆踊り」 小原・武蔵・西川の3カ所の踊りは、「十津川の大踊り」として 国の重要無形民俗文化財に指定されているのだそうです。 そして今回、小原(おはら)へ行ってきました。 (2011.08.13…

墓会式

川西の方で行われている行事というのでしょうか お盆のお墓参りの行事だと思われます。 大きなロウソクに火をつけ、そこから小さなロウソクへ火を灯していかれます。 いったい何本のロウソクに火を灯されているのでしょうか ロウソクの灯で、お墓をかこわれ…

金魚すくい選手権大会

初めて、金魚すくい大会を見に行ってきました。 (2011.08.21) とはいうものの、すっかり忘れており ブログなかまの銀さんから連絡をもらい、駆け込みました (^^;)/ 金魚スクエアに来たのも、初めてです! 会場のまわりには、ゼッケンをつけた方…

卑弥呼さん

2010年10月3日に卑弥呼になられた3人さん その日以来、一度もお目にかかったことがありませんでした。 そして、ブロ友の銀さんから連絡をもらいお目にかかれる機会がやってきました~♪ (金魚すくい選手権大会 ) 「撮らせてもらっていいですか?」と…

薬師寺

薬師寺の東塔に囲いがつけられる日が近づいているので その前に一度撮っておきたいなと、行ってきました。 ホントは、絵に描いたような青空と一緒にと思っていたのですが・・・・ 雲が多かったです。。。。 もう一度、チャレンジしに行きたいな!! (2011.08…

燈花会

今年も気が付けば、燈花会の時期がやってきました。 ロウソクの灯って、なんかいい雰囲気~♪ ということで、今年も行ってきました。 提灯が灯されたボートに乗ってみたいのですが 5分ともたずにギブアップしてしまいそうなので・・・・。 並べられたカップの中…

大仏さまのお身拭い

何とか早起きすることができ、行ってきました 東大寺大仏殿~♪ 道中、バンビ親子(?)と出会うことも出来ました。 バンビちゃん、かわいいです! 大仏殿前に居られるびんずるさんも、お身拭いでしょうか! 大仏さんの頭の上やお顔もキレイに~! 大仏さんの…

はしの日の花火

谷瀬のつり橋での揺れ太鼓が終わり お祭り会場へ移動すると・・・・十津川郷士くんらしいです! 握手もしちゃいました (^^;) 花火をどこで見ようか悩んでいましたが 今回は近くで見ようと、ロープが張られる際まで行きました。 やはり近くで見る花火は迫力があり…

8月4日は、はしの日

8月4日 杉箸神社にも行きたかったのですが、十津川村に行くことにしました。 ふれ太鼓といって、谷瀬のつり橋を渡ってお祭りの会場へ向かわれます。 会場にて! スゴい!・・・と思ってカメラを向けました。 あとで思うに、なんでカメラを縦にしたんやろと・・・…

元薬師寺跡

先日、元薬師寺跡へ行ってきました。 何度か訪れたことがある場所なのですが このような石碑(?)があることに初めて気づきました。 お猿さんにも、今まで気づかず・・・・でした! ホテイアオイの花、これからもっと増えてくるのでしょうね。 蓮があるなんて、…

おんぱら祭りの花火

ギリギリまでどうしようか迷い、でもやっぱり見よう! と、見に行ってきました! 電線などがあまり気にならない場所を発見! 今回は、三脚をスタンバイ! レリーズを持っていないので、タイミングがアバウト・・・・(^^;) 構図もなかなか難しいですね。。。。 おんぱ…

住吉神社の夏祭

おんぱら祭りの盆踊りを途中で退散し、御所を走っていると 花火が見えました! まさか花火に出会うとも思わなかったので、手持ちです・・・・ ブレてます (^^;) 予期せぬ花火の登場に、ちょっとテンションあがっちゃいました。 1カ所は、高田か御所か新庄か・・・…

おんぱら祭り 宵宮

昨年は宵宮の事を知らずに行って、金魚すくいをして帰ったような・・・・ そして、今年も行ってきました。 (2011.07.30) おんぱら祭りには、宵宮祭・例祭と奉納花火大会・後宴祭があるのですね。 まだ、例祭と後宴祭は行ったことがありません。。。。 最…