2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥光の回廊

駐車場で、ブログ仲間のmasaakiさんと出会い ご一緒させてもらいました。 まずは岡寺から! ということで歩き始めたのですが、坂道がキツかったです (^^;) しか~し、坂道をのぼっていっただけのことはありました♪ 今回、初めて自分の使っている三脚でカメラ…

明日香村へGo~!

彼岸花祭り・飛鳥光の回廊 よく調べていなかったので、とにかく明日香村へと向かいました。 (2011.09.24) 石舞台の近くまで行くと、チャングの音というのでしょうか にぎやかな音が聞こえてきました。 到着したときには、終わる間際でした (^^;)…

モッフル

奈良市下御門町に「町屋空間」というところがあるのをご存知でしょうか? そこに、「もくもく」というお店があります。 少し前に、奈良テレビで紹介されていました。 それまで知らなかったですし、行ったこともありませんでした。 ラッキーなことに、そちら…

第21回宝蔵院流槍術 興福寺奉納演武会

興福寺東金堂前で行われました。 (2011.09.24) 青空に白い雲、いいお天気でした~♪ 使用される槍は、先が十字のような形になっていました。 いろいろ型があるようです。 槍の動きや足さばきもスゴいのですが、演武されている方々の表情も迫力が…

生駒聖天お彼岸万燈会

大和神社の紅しで踊りの後 ブログ仲間さんたちから、万燈会のことを教えてもらい 宝山寺へ行ってきました! (2011.09.23) 生駒山からの眺めは、いいですね~♪ 灯の入った行燈を見ると、おだやかな気持ちになれるような気がします。 お琴や三味線…

紅しで踊り

大和神社で、紅しで踊りが奉納されました。 (2001.09.23) 江戸時代、干ばつに苦しむ農民が大和神社に雨乞いを行い、願いが成就し豊作となり、感謝の気持ちを踊りで奉納した。 一時途絶えたが、昭和30年代に女性だけで紅幣踊りが復活。近年では…

大和神社 秋の大祭

大和神社のお祭りは何度か行ったことがあるのですが 「秋の大祭」と「紅しで踊り奉納」は見たことがありませんでした。 そして今年、初めて見に行くことができました。 (2011.09.23) ↓ こちらに囲いがあることは知っていましたが、神事が行われ…

なら国際映画祭 2011

9月17~19日、ならまちセンターなどで映画祭が行われました。 そして最終日である19日に、ならまちセンターで映画を観ました。 「やぎの冒険」 沖縄本島北部の今帰仁村を舞台にした作品でした。 仲村颯悟監督は、「ありのままの沖縄を見てほしかった…

盆踊り

二月堂十七夜盆踊りに行ってきました。 (2011.09.17) 今年も、かなり多くの踊り手さんがおられました。 浴衣の方や半被の方、はちまきをされている方など 衣装も様々です。 帯に小物を吊り下げている方もおられました。 この2~3年でいろいろ…

なら奈良まつり

平城宮跡・朱雀門前で「なら奈良まつり」があるということで 少しだけですが、行ってきました。 (2011.09.17) 雨が降ったり、青空が見えたりと不安定なお天気でした。 午前中には「わらじ飛ばし大会」もあったそうです。 こども神輿や盆踊りもあ…

第37回 エイサー祭り つづき

どのエイサーも魅力的なのですが これは見ておきたいと思うのが、「琉球風車」さんと「名桜エイサー」さん! (2011.09.11) 三線と唄、大太鼓に締太鼓、女手踊りと空手の型のような男手踊り どちらのグループも、人数が多いので迫力があるという…

第37回 エイサー祭り

大阪市大正区で、先日エイサー祭りが行われました。 (2011.09.11) 初めてエイサー祭りに行ったのは、いったいいつのことだったか・・・・ そして数年前 久々に見に行き、そこからハマっちゃいました♪ お祭りに行く前に必ず行くお店、「沖縄食品のお…

采女祭り

今年はムリかも・・・と思っていた采女祭りですが なんとか行列が歩いておられる途中に間に合いました。 (2011.09.12) 福島県郡山市からも使節団や訪問団、ミスうねめさんなどが来られているようです。 その先頭は、ミス奈良のお二人です。 こちらの…

ええ表情~♪

采女祭りを、何とか見に行くことができました。 今回も、かなり多くの方が来られていました。 そこで出会ったええ表情~♪ こちら、福島県郡山市の「ミスうねめ」さん! こちらの方も、同じく「ミスうねめ」さんだと思われます。 ちょっとブレていますが、え…

5人揃って~

と聞くと、みなさんは何をイメージされるでしょうか? わたしはもちろん・・・・ 秘密炭酸ゴレンジャー! 5人の戦士 レモンスカッシュ!! どうも黄色いのは、カレー味のイメージが (^^;) 「いくわね、いいわよ~」と、ハートのイヤリングが飛んでくるイメージ…

奈良氷室のかき氷

ならクターショップ「絵図屋」さんのかき氷。 奈良の氷室神社に奉納される純氷と同じ氷です。 通常の純氷は約一日かけて出来ますが、 この氷は四十八時間ゆっくりと時間をかけ、 不純物が少なく透明で解けにくい氷です。 日本バーテンダー協会も認める純氷。…