2017-01-01から1年間の記事一覧

漢國神社 奉納獅子神楽

近鉄奈良駅から徒歩数分の場所に位置する 漢國神社。 そこで毎年行われている 『奉納獅子神楽』。 すっかり忘れていたのですが 知人がFBで記事をシェアしていて・・・・ それを見て あっ、今日や!となりました(笑) 野暮用で 到着したのは開始から1時間ぐら…

【お気に入り】クリスマスイルミネーション@馬見丘陵公園

この二回ほどブログでアップしている 馬見丘陵公園のクリスマスイルミネーション。 自分の中でワクワクした写真をちょこっと・・・ 全体を見渡すと いろいろ入っていいなと思った、この場所。 どの明るさに合わせるかが難しく 真ん中の塔は 色が飛んでしまいま…

クリスマスイルミネーション@馬見丘陵公園

奈良県北葛城郡河合町にある 馬見丘陵公園。 そこで クリスマスイルミネーションがあるというので 行ってきました。 見ていると いつまででも眺めていられる・・・・ で いざ撮ってみようと思うと 何をどう切り取ろうかと 悩む、悩む、悩む・・・・ 撮る、撮る、撮る…

自撮り@馬見丘陵公園クリスマスイルミネーション

ブロ友さんが 馬見丘陵公園のイルミネーションがキレイだと FBでアップされていたのを見て 気になって行ってみました。 えっ、ブロ友さんなのにFB?! ・・・・ ・・・・・・・ 写真なかまです(笑) 駐車場から イルミネーションが見える方に歩いて行くと 向こうに…

十津川おどり隊 bon娘@奈良マラソン

奈良マラソンの二日目。 マラソンの表彰式なども終わり ステージとしては最後に 『十津川おどり隊 bon娘』のステージがありました。 ※その時間帯は、まだフルマラソン中になります。 奈良県南部にある十津川村。 そこに在住(もしくは在学?)の 10代~…

トヨタ車@奈良マラソン

二日間開催される『奈良マラソン』。 その中心会場となる鴻ノ池陸上競技場・・・・ 今は 「ならでんフィールドという名前になってるんだそうで その会場に トヨタの車が展示してありました。 【クラウン】 塗装など 修繕はされたそうですが ベースは当時のモノだ…

鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ 『鹿寄せ』 とはいうものの しているのは冬だけではなく・・・・ とりあえず 細かいコトは気にせずに(笑) 奈良公園の飛火野エリアへ向かう途中 春日大社への参道へ入ると 春日若宮おん祭りの準備をされていました。 見に来る方が 行…

ならをとことこ、トコトコ

ふら~っとカメラを持って・・・・・ 特に有名な場所という訳ではないですが 奈良公園あたりを歩き回るの けっこう好きです(笑) あっ・・・・ 奈良公園は有名な場所ですね(笑笑) (2017.11.26)

カエデの郷

奈良奈宇陀市にある菟田野町。 ちょっと菟田野町に用事があったので ちょこっと寄ってみました。 カエデの郷 ・・・・・ カエデは ほぼ終わりでした。。。 校舎の中 いい感じです。 壁に貼ってある 「共同制作」的な絵などを見ていると これを作った子らは 今はどう…

正倉院展に出かけたので~ 鹿バージョン

正倉院展を後にしてから とことこ、トコトコと! あったかそうな 座布団の上でまったりと(笑) 集められた落ち葉の上に 落ち着いてはりました。 かい~の ←これ、伝わりますかね?! 道のど真ん中で・・・・ 鹿の団体さんがウロウロと。 中には こんなチビッ子…

正倉院展に出かけたので~

奈良国立博物館で 毎年開催されている正倉院展。 今年も行くことができました。 個人的には 伎楽『迦楼羅の面』が一番魅力的でした。 そして 博物館近くでキレイでした。 そしてそして そのついでといっては何ですが 正倉院の方へも足を延ばしました。 夕方…

十人十彩@香芝よさこい祭

香芝よさこい祭の会場へ着き しばらくすると 「第64回 高知県よさこい祭り よさこい大賞受賞チーム」の 十人十彩が登場という アナウンスが入りました。 衣装がかっこいいのですが バシッとキマる踊りもかっこいい! 地面の上と壇上にわかれた配置も 迫力…

こおりやま音楽祭 楽GAKU

知人のFBで知ったこのイベント 『こおりやま音楽祭 楽GAKU』 いろんな個人やグループ・団体が 出演されるイベントで 会場も 郡山城界隈いろいろでした。 ということで まず訪れたのは郡山城ホールの小ホール。 「西大寺ゴスペル」のゴスペル♪ パワフルで み…

ふら~っと・・・・・

興福寺や猿沢池の辺りを訪れたので ちょこっとカメラを! 飛行機雲が流れてるなと思ってみていると お月さまの姿が! ちなみに お月さま・・・・わかりますかね?!笑 興福寺前でちょっとお疲れな様子。。。 もうお腹がいっぱいなのですかね (^^;) 10月4日は『采…

生駒聖天お彼岸万燈会

生駒山にある宝山寺で行われる 『生駒聖天お彼岸万燈会』に行ってきました。 道中、まさかの道を間違えるという。。。 でも 明るいうちに到着することができました(笑) そして お茶席にも入れてもらうコトが出来ました。 同席した中に子どもさんも居られて け…

三宅noまつり 2017

奈良県にある三宅町。 三宅町にある 三宅小学校のグラウンドを会場に 毎年開催されている『三宅noまつり』。 今年も行ってきました。 お昼はかなり暑かったですが やはり日が落ちるとともに涼しく♪ そして このお祭りで楽しみにしているひとつ 花火です! …

天平たなばた祭り ②

「天平たなばた祭り」 最終日も行ってきました! この日は 大極殿前のカップに 灯が入るところをチラッと! 灯が入ってるかどうかわからず 思わず近くに居た人に 「何時に灯が入るんですか?」 って聞いてしまいました (^^;) 良く見ると ゆらゆら灯が揺れて…

バサラ祭り in 春日参道会場(下三条)

奈良の夏の風物詩 と言っても過言ではないでしょう バサラ祭り! 2日目は、三条通りへ行ってきました。 軽トラから音楽が流れるというスタイル♪ ということで 列の先頭は軽トラです。 (写真は一部に加工あり) マイクパフォーマンス 踊っている方 それぞれ…

天平たなばた祭り

行ってきました「天平たなたば祭り」 その中でも見ておこうと思っていたのが 大極殿前に並べられた「灯火」 ↑ このオブジェは初めて見たような気がします。 見てるキレイさを どう表現したモノかと いろいろ悩みつつ 楽しんできました! 奈良公園界隈で開催…

バサラ祭り in 平城宮跡会場

近鉄「新大宮」駅と 近鉄「大和西大寺」駅の間に位置する 平城宮跡。 そこで開催されている 「天平たなばた祭り」へGo! すると バサラ祭りをやっているではありませんか! タイミングよく 私が好きな、大阪教育大学の いちゃりばちょーでー エイサー隊の…

なら燈花会 2017 ④

今期3度目「なら燈花会」の続きになります。 浮見堂から浮雲園地へ移動! 歩いていると暗~い中に並べられた灯りがキレイ。 このエリアの南の端はけっこう暗くていい感じ! と言いながら このエリアの北西の端へ(笑) これは北東の端になるのかな 電球の灯…

なら燈花会 2017 ③

今期三度目の燈花会。 (↑ちょっと時間が経ってますが。。。 ) この日は「浮見堂」へ! どうやらこの日は 空が焼ける気配もなく・・・・ 浮見堂は好きなのですが どこをどう切り取ればよいのか・・・・ どうしても 毎年同じ位置から同じ構図を選んでしまっているよ…

なら燈花会 2017 ②

なら燈花会 二日目。 またしても行ってきました! この日は西の空が晴れていたので 空が焼けるコトを期待しながら! 空がいい色になってきました!! しかーし 空とカップの色・・・・ どうすれば良いのか・・・・うーむ 。。。 前日よりも早く 昇ってくるお月…

なら燈花会 2017

奈良公園などを会場に 奈良の夏の夜の風物詩となっている なら燈花会。 今年も開催されるとのことで 初日から行ってきました! この日は 春日野園地と 春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ へ。 灯が入る前に到着! 空は、どんより・・・・ 気が付けば お…

涼んでおる?!

奈良公園にいっぱい居る鹿。 しか~し (←鹿だけに 笑) 鹿にとっても 毎日暑い。。。。 (と思われます。) そして そんな鹿の様子の一部が 最近テレビなどで取り上げられていました。 奈良国立博物館前に鹿が集まって来るとのコト! 夕方ぐらいに訪れると 鹿だ…

夏の鹿寄せ

奈良公園の飛火野と呼ばれる場所で 冬の風物詩となっている『鹿寄せ』。 それ以外の季節でも行われるようになり この暑い時期にも開催されるというコトで 行ってきました。 冬とは違い 芝が青々としてます! 奈良の鹿愛護会のお兄さんがホルンを吹き始め し…

奈良のバス100周年記念フェスタ ②

奈良のバス100周年記念フェスタ。 前回のブログではバスのことを書いたのですが 今回は・・・・・ これだぁぁぁ!!! ヒーローショー!!!!!!! ↑この響きにワクワクします(笑) 奈良交通オリジナルヒーローショー 『バス線士ナコーとローカルヒーロー…

奈良のバス100周年記念フェスタ ①

奈良で乗り合いバスが始まって 100年経つのだそうで・・・・ それが 宇陀の辺りでのことだそうで・・・・ ということで 『奈良のバス100周年記念フェスタ』 が 道の駅「宇陀路 大宇陀」と 宇陀市文化会館で開催されました。 ボンネットバス・・・・たぶん、乗ったこ…

木の個性?!

奈良公園には ホントにたくさんの木があります。 若いモノから 何年前から・・・・ってモノまで。 そういうのを見ていると・・・・ 木の根にあたる部分というのか どうしたら、こんなカタチになるのか。。。 伸びていく枝が、なぜこんな絡み方をするのか。。。 なんで…

お散歩的な感じで

5月なのに もうすっかり夏のような日々が ・・・・ そんな中 奈良公園をふら~っと! 紅葉に付いたプロペラ これ、けっこう好きです(笑) 奈良国立博物館から春日大社の参道へ向かうところにある ムクロジ ( 中から竹がニョキッと )。 春日大社へ向かう…