漢國神社 奉納獅子神楽

近鉄奈良駅から徒歩数分の場所に位置する

漢國神社。


そこで毎年行われている

『奉納獅子神楽』。


すっかり忘れていたのですが

知人がFBで記事をシェアしていて・・・・

それを見て

あっ、今日や!となりました(笑)



野暮用で

到着したのは開始から1時間ぐらい過ぎた頃。。。


多くの人が獅子神楽を見ておられました。



イメージ 1


イメージ 2


この子は、たしか7歳だったかと!
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


ひと口に獅子と言っても
イメージ 7
カタチはいろいろあって

それを見ているだけでも楽しくなってきます♪


奉納・神事が終わると

かぼちゃと小豆を似た

お汁がふるまわれました。
イメージ 8
名前は忘れましたが

あとでググってみると

いとこ煮』というモノだそうです。

かぼちゃと小豆という組み合わせは

なんとも不思議な感じがしますが

美味しくいただきました♪


獅子舞を楽しみ

獅子に頭をかじってもらい

いとこ煮をいただき

見も心もあったまるひとときでした。




(2017.12.29)