2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

最後のブログを書いたのは いったいいつのコトだろう・・・・ 確認しないと思い出せないぐらい。。。。 相変わらずな感じで、元気にしております(笑) 祭やイベント、伝統行事などを撮りたい気持ちはあるのですが なかなか撮りに行くことができず。 でも、写真は撮…

なら燈花会 【2回目】

奈良公園の辺りを会場に開催されている なら燈花会に行ってきました。 今年2回目です。 (2015.08.10) 2回目はどこから行こうかと考えて 浮見堂へ行くことにしました。 この日は、空がほとんど紅くならず、ちょっと残念。。。 それでも、やはり浮…

なら燈花会

奈良公園の辺りを会場に 「奈良の夏の風物詩」と言ってもいいぐらいになっている なら燈花会。 初日に行ってきました。 (2015.08.05) カップが灯る前に、春日野園地に到着。 そして、灯が入る時刻になり 空がうっすらと紅く染まり始めました。 …

橋の日

今年も「橋の日」に、谷瀬のつり橋へ行ってきました。 (2015.08.04) 久しぶりの十津川、やっぱり遠かったです(笑) でも、災害の後 道路がどんどん改修・改良されているのだなぁと改めて。 でもでも、まだまだ道は長いのだなぁと。。。 実は私・・・・…

長浜へ行ってきました

少し前になりますが、長浜へ行ってきました。 サラダパンを買いに! ・・・・そんなことはないのですが(笑) でも、サラダパンも無事ゲットできて満足です♪ で、そこで知人から 長浜の道の駅辺りで 夕景がキレイなところがあるとのこと! せっかくの機会という…

案内する奈良(なら)

全然ブログを更新していなかったなぁと・・・・・ 日付を見ると、役2か月放置状態。。。。 とりあえず、元気にしております! 知人に奈良案内を半日ほど・・・・ どこへ行こうかと考え まずは、涼を求めて『桃尾の滝』へ! こんなに水流のある桃尾の滝は、初めて見ま…

長谷寺

写真を全く撮っていないというわけではないのですが ブログの更新は・・・・ ひと月ぶりぐらいですね (^-^; とりあえず元気です! 先日、久しぶりに 奈良県桜井市にある『長谷寺』へ行ってきました。 山門をくぐってスグの回廊横。 水はほとんど流れていませ…

平城京天平祭 2日目

平城宮跡で行われた『平城京天平祭』。 鷹狩りが見たくて 微妙なお天気でしたが行ってきました。 (2015.05.04) 鋭い表情してはります! 鷹だけでなく、こんな子も! 飛んでる姿がかっこいい! 止まるときは、羽を起こしてブレーキをかけるように…

何してはりますの??

大仏殿方面を訪れたときのこと。 のんびりしている鹿くんのところに 近くに居た鹿くんが・・・・・ 軽~くケンカをし始めた感じ。 しばらくするとおさまりました。 ・・・・おさまったよね、きみ達。 と思ったのもつかの間。。。 何してますの?? で、左のきみ・・・・…

佐保川の桜と

2回続けて、佐保川の桜のブログを書いてきました。 このシリーズは、これで最後かな(仮)。 佐保川沿いに多くの桜が植えられているのは 昔の奈良奉行のお方にいわれがあると聞きます。 そして 長い年月を経て今でもキレイな桜を眺めることができるのは こ…

桜 ~大仏鐡道記念公園から佐保川へ~ Part.2

昨日のブログ 『桜 ~大仏鐡道記念公園から佐保川へ~ 』 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/19925615.html のつづきです。 (2015.04.04) 奈良市立佐保川小学校前を後にし そのまま西へと進んでいきました。 で、新大宮駅から南へ向か…

桜 ~大仏鐡道記念公園から佐保川へ~

この日は お昼からだんだん雨がやってくるかもと聞き お昼ごはんを食べてから、急いで大仏鐡道記念公園へ! 『大仏鐡道記念公園』は、JR奈良駅から北の方へ進み 舟橋通り商店街をさらに北へ進んでいくとあります。 (2015.04.04) 公園を訪れる…

浮見堂

通りがかったときに ちょっと立ち止まってみました。 奈良の浮見堂。 (2015.04.01) 曇り空であったり、小雨がパラついたり できれば青空の下がいいなぁと思いつつ やっぱり浮見堂が好きなんですよね。 そして ここの水琴窟が好きなのですが この…

郡山城跡のシダレザクラ

もう、こおりごおりやま! ↑ブラックス将軍、使わせてもらってます(笑) ・・・・・ということで(←どういうこと?笑) 郡山城跡のシダレザクラを見てきました。 (2015.03.30) 夜に行ったので、細かいところまではわかりませんが キレイでした…

Gose

先日、ちょっと出かけたついでに 御所の商店街周辺をトコトコと! 目的もなく、の~んびりトコトコもいいもんだなぁと・・・・ JR御所駅。 嘱託の方でしょうか、駅員さんが居られました。 御所は近鉄の駅もあり、人の乗り降りが多いからですかね! 商店街を…

ダンボールD51

奈良県橿原市にある、イオンモール橿原に 段ボールで作られたSL、『D51』が展示されていると聞き 行ってきました。 (2015.03.21) パッと見て・・・・ 「デカっ!」というのが感想です(笑) かなり細かいところまで作られています。 タイトル通…

貴賓室 in畝傍駅

奈良県橿原市にある、JR畝傍駅。 そこには、『貴賓室』があると聞いていました。 皇族が畝傍御陵や橿原神宮へ行かれる際に使われたのだとか。 年に何度か一般公開されているようですが 今までは、機会に恵まれず。。。。 そして、ついに訪れるチャンスができま…

鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ『鹿寄せ』 冬の風物詩といいつつ、春がやってきました。 とはいうものの 雪がふぶく日もあり、春は来たのかまだなのか。。。 そんなこんなで、鹿寄せです。 (2015.02.28) 奈良公園にある、飛火野エリア。 鹿寄せの開始時…

御田植祭 in鏡作神社

奈良県磯城郡田原本町にある鏡作神社。 そして こちらの御田植祭で登場する牛さんが好き。 たしか去年は見に行けなかったので、今年こそは! ということで、行ってきました。 (2015.02.22) 到着すると、午前中からの雨天のため 結界をはって作っ…

いちご大福を食らう!

ならまちにある、『末廣堂のいちご大福』が好きなのですが 去年も買いそびれて・・・・ 今年こそはということで、無事ゲット! で、それを持って平城宮跡へ行きました。←なんでやねん(笑) 大極殿をバックに!←なんでやねん【Part.2】(笑) 若草山をバックに…

鹿寄せ

2月11日に行き、またまた懲りずに行ってきた 奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」。 (2015.02.15) ホルンの音が聞こえ 奈良公園の木々の間からやってくる鹿の姿がなんだか愛らしく ついつい見入ってしまう、鹿寄せ。 始まる5~10分前には、かなり…

鹿寄せ

いくつカラダがあっても足りない、2月11日。 ホントにいろんなところに行きたかったのですが どうしても・・・・微妙な時間に用事があり、悩む悩む悩む。。。 で、奈良公園の飛火野エリアで行われている 『鹿寄せ』を見に行くことに! ↑ 「それはこの日でなくて…

ひっくり返して

少し前に、猿沢池で撮った一枚。 そのさらに少し前に、同じような写真を撮った時 知人から、「逆さにしたらおもしろい!」と言われたので 逆さにすることを考えて撮りました。 (それほど何かを意識したわけではありませんが....笑) どうといった写真ではな…

閻魔さま??

初めて見たときから、ずっと気になっていました。 この左側にかかった、額に入った絵(?)。 いつごろ描かれたものなのかはわかりませんが ずいぶん、イタんでしまっています。 どうも閻魔大王が描かれているような感じ。 そんなに古いモノではないのかもし…

写真でつづる しもみかど商店街

ここは、奈良県奈良市。 近鉄奈良駅から、東向通り商店街を南へ進み 三条通りを越え、もちいどの商店街をさらに南下。 その出口前の道を越えると、そこが『しもみかど商店街』です。 ならまちへ行き来する(した)感じの方々が けっこう歩いておられました。…

版画的な

空をキャンバスに 黒いインクで版画をしてみました。 というイメージで!笑

浮見堂

とりたい写真があって、訪れた夜の浮見堂。 目的を済ませた後 夜空で、白い雲が流れていく写真が撮りたいなと! すでにカラダに冷え切った感があり あまり集中できずに、数枚だけ (^-^;) また改めて撮りに行くとしよう!!

若草山焼き

奈良県奈良市にある若草山。 成人の日に行われていたモノが 今では、1月の第4土曜日に。 (2015.01.24) 消防だの方が、始まりのときを待たれます。 陽が西の山へと沈んでいきました。 そして、いよいよ花火が打ちあがります! 写真下の小さな赤…

悪キャラサミット in若草山

猿沢池で立ち止まった後は、若草山へ! (2015.01.24) この日は、若草山焼きの前に 『鹿せんべい飛ばし大会』や『悪キャラサミット』があるとのことで 明るい時間に、若草山の会場へGo! 鹿せんべい飛ばし大会はというと・・・・ 力が入り過ぎ、投…

立ち止まってみました 【猿沢池】

若草山へと向かう途中 ちょっと猿沢池で立ち止まってみました。 (2015.01.24) 猿沢池を覗き込んでビックリ。 池の底が見えている?! 何度も見てきた猿沢池ですが こんな風に透き通って、底まで見えるのは 初めて見たような気がします。 もしか…