鹿寄せ

2月11日に行き、またまた懲りずに行ってきた
奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」。

(2015.02.15)

ホルンの音が聞こえ
奈良公園の木々の間からやってくる鹿の姿がなんだか愛らしく
ついつい見入ってしまう、鹿寄せ。

始まる5~10分前には、かなり多くの人が訪れていました。
イメージ 5
ほぼ毎日行われているので
かしこい鹿くん達は、始まる時刻が近付いてくるとゾロゾロと・・・・
観客とともに、どんぐりが撒かれるのを待っているようです(笑)


いよいよホルンが吹かれます♪
でも、近くに居る鹿くん達はわれ関せずな感じで。。。
イメージ 1


「何か走って来よる!」ってな感じなのでしょうか?!笑
イメージ 2


ある程度鹿くん達が集まってくると
ホルンをドングリのいっぱい入ったカゴへと持ちかえられます。
イメージ 3
鹿くんたち、事情をよくわかっているようです!


ドングリが撒かれると
鹿くんたちは、大人も子どもも関係ありません。
イメージ 4
どの子も必死に、転がったドングリを探してムシャムシャと!!


何度行っても、同じような写真ばかりになっているような気がします。
そして、なかなか「これやぁ!」っていうのがなく・・・・

でも、楽しいんですよね~♪


そして
今期、もう一回は行きたいなぁと考え中なのであります(笑)