2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

興福寺の...

奈良県奈良市にある興福寺。 興福寺といえば 五重塔や阿修羅像などが 有名だと思いますが・・・ 今日のネタはこれだぁ! (ネタって・・・・笑) 五重塔の前ぐらいにあります。 古い壁の間に通用口的な感じで。 そこに貼られているプレート。 昭和な雰囲気の…

気になる二人

奈良で 気になる二人といえば・・・ ドン! 県職員のせんとくんと 香芝市の蓮花ちゃん(笑) 第8回 奈良食祭にて お仕事中に たくさんの人が居る前で 見つめ合う・・・ ・・・って お仕事中じゃなかったら 出会うことのない 二人ですけどね(笑) (201…

第8回 奈良食祭

3月23日(土)~24日(日)に 奈良県葛城市にある 新庄第2県民運動場で 『奈良食祭(ならしょくさい)』なるモノが ありました。 第8回らしく 味自慢の80店が大集合! 奈良のうまいもんに舌鼓! とありました。 両日とも 食べ物のお店だけではなく …

『ウエダベーカリー』のパン②

先日 大和高田市に あるパン屋さんのことを書きました。 ↓ ↓ ↓ 『ウエダベーカリー』のパン そのウエダベーカリーのパンを 再びいただきました! ご縁があるのですね~ ・・・って 単に食いしん坊なだけ説(笑) まずはこれだぁ! クロワッサンのように カリ…

ええお天気でした

ちょろっと出先で とことこ、トコトコしていると・・・ なんか スポットライトを当ててる感じが 可愛かったです! 後ろ姿も可愛い♪ タンポポが群がってる(笑) この日は ホントに良きお天気でした。 お散歩日和な感じで ・・・・と言いながら あまりお散歩…

『ウエダベーカリー』のパン

奈良県大和高田市にある パン屋さん『ウエダベーカリー』。 何度か いただいたことがあるのですが 昔ながらな感じのパンが多いかな というイメージ。 今回は2つ選びました♪ まずは迷わず、これ! 小倉あんぱん。 誰から聞いたか覚えていないのですが、ウエ…

お初天神

大阪府大阪市にある 『お初天神』。 聞いたコトはあったのですが 実際に訪れたコトはなく。。。 ちょこっと行ってみることに! お初天神通り商店街を とことこ、トコトコ~ すると 『露 天神社』って・・・・なに?! 境内に入ってみると 『お初天神』は通称で …

うめだ~やで

昨日のブログ 『 うめだ~ 』の写真が 思ってたモノと違ったので 差し替えました(汗) そして 昨日の写真はスマホだったので 今日はカメラで撮った写真を! スマホの方がキレイ説ありますが。。。 まぁそんなことは気にしない(笑) ビルがいっぱいで 並ぶ窓が…

うめだ~

先日 久々に梅田へ行きました。 ヨドバシカメラの前に 行きたかったのですが・・・ 到着まで何分かかったことやろう… 途中、こんな子にも出会いました(笑) 外へ出てみると なんてことはなく辿り着ける。 遠回りではあるのですがね( ;゚³゚) 建物の中ばかり歩く…

なんじゃこりゃ~

ネタが・・・ない(笑) だったら ブログ書かなくても・・・ と思いつつ 以前、鹿寄せに行ったとき 奈良公園で見かけたモノを! これが なんじゃこりゃ~です (^^;) なんとか茸みたいなモノですかね。

1300年ぐらい前って・・・

1300年ぐらい前 都のあった場所 平城宮跡。 場所は 近鉄・大和西大寺駅と 近鉄・新大宮駅の間ぐらい。 ちょろっと とことこ、トコトコ! スマホの方がキレイに撮れてる(泣) この日は 朝からけっこう激しい雨が降り その後もパラパラと 。。。 それが お昼…

今までになく立ち止まったような・・・

今季は 何度か鹿寄せに行ったコトもあり その流れで 片岡梅林へ行くことが何度かあり 今までにも 何度となく来たことはあるけれど 今季のように 立ち止まってのんびりすることは 今までになかったかも♪ ということで 梅と鹿! 梅と鹿② 梅林としては 派手な場…

雨宿り・・・かも

とことこ、トコトコ歩いていると どこからか鳥の鳴く声が・・・・ キョロキョロしてみる・・・・ でも 姿はどこにも・・・・ 目の前の建物の方を ふと見上げてみると・・・・ うん?置物?! アップにしてみる・・・・ 置物ではなく ホンモノの鳥、おったぁ…

改修工事かな

奈良公園の飛火野エリア。 その市内循環道路に面したところに、小さな池があります。 たしか 古墳と書かれていたような・・・・ そこが工事をされていたようで。 これは 3月2日の写真です。 池の周りに 石の囲いが出来たのですかね! 池の中の石碑?も しっか…

わかりやすく(は)

白い梅の花を咲かせている木があって・・・・ その梅の木が・・・・ 名札を付けていました(笑)

今季の鹿寄せ終了

奈良公園の飛火野エリアで 奈良の鹿愛護会の方がホルンを吹くと 鹿が集まってくる『鹿寄せ』。 ※今回の写真は、二日分を混ぜてます。 鹿寄せ開始時刻が近づくと 人も鹿も準備(笑) ホルンの音色が鹿くんたちに届くと けっこうな勢いでやってきます! けっこ…

特別陳列『お水取り』へ Go!

先日 奈良国立博物館に行ってきました。 特別陳列「お水取り」だけかと思っていたら…もう1つ、特別陳列「鎌倉時代の唐招提寺と戒律復興」もあるとのことで。 まず 博物館に入ると 修二会の籠松明が置いてありました。 館内は撮影禁止なようなので 係の人に聞…

想定外?!

この前 佐保川沿いで 河津桜を見ていたときのこと。 何気に 川とは反対側を見ると ・・・ ・・・・・・・ フェンスからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!? 完全にフェンスを突き破ってる!! 完全にフェンスと同化してます(笑) 想定外の方向へ この木が育っていった…

河津桜

JR奈良駅から北へ進んで行くと 船橋通りというのがあり そこを北へ進んで行くと 佐保川という川があります。 その佐保川にかかる橋の手前を 川沿いに歩いていきます。 すると 桜が咲いていました。 たぶん「河津桜」ですね。 向かって右側の大きな木は ソ…

『ベーカリー フジタ』のパン

ずーっと気になりながら 一度も入ったことのないパン屋さん。 それが『ベーカリー フジタ』。 ( 軒に書かれている電話番号は消しました。) 場所は 奈良市にある舟橋通りになります。 外からお店をチラ見してみると 懐かしい感じのパン屋さんで・・・ いまど…

丸窓亭あたりで

奈良公園にある片岡梅林。 そこに 「丸窓亭」という建物がありまして それは もともと春日大社にあったモノで それが 現在の場所に移動してきたと 聞いたような気がします。 それがまた 春日大社の方へ戻されると 聞いたような気がします。 ・・・・どれもあ…

河津桜(は)

いろんなところで 梅の花が咲いていると聞く中 桜が咲いていると耳にし チラッと様子を見てきました。 河津桜 まだツボミもたくさんありましたが けっこうええ感じに咲いていました♪ どんどん季節が進んでいるんですね。

鹿寄せ

奈良公園・飛火野エリアへ 鹿寄せを見に行ってきました。 人も鹿くんたちも 待機中! 開始時刻になり Play the horn ♪ (ホルンのつづり、初めて知りました 笑) 集まったご褒美は もちろん、ドングリ! ドングリ!! 遅れて違う方向から来た子が…

「明かりをつけましょ 大和郡山に」に思うこと

今年は何度もおじゃまさせてもらった、『大和な雛まつり』。 初めて見に行ったオープニングの会場で、係りの人に展示マップをもらいに行くと、「奈良県立大学学生企画」のビラも渡して下さって・・・・ なんとなく、行ってみようと思いまして(笑) ↓ ↓ ↓ 「…

鹿寄せ

鹿寄せに チラッと行ってきました。 奈良公園の飛火野エリアで 奈良鹿愛護会の方がホルンを吹くと 鹿が集まってくるという・・・・ そして 集まった鹿くんたちは ご褒美にどんぐりをもらう「鹿寄せ」。 今年の時期の鹿寄せは、「10:00~」。 開始時刻ま…

ウメ@奈良公園

奈良公園にある、片岡梅林。 チラッと見てきました。 土曜日は ホンマええお天気でした♪ これは、空がグレーっぽい。 こんなところから 細い枝が出てくるモノなのだなぁと。。。 まだまだツボミがいっぱいな木 ほぼ満開な感じの木、などなど。 ツボミが鈴なりな…

最終日@大和な雛まつり

2月23日(土)に始まった 奈良県大和郡山市の 郡山城下町界隈を会場にした 『大和な雛まつり』。 近鉄郡山駅・JR郡山駅近辺を 城下町と言って正解なのかどうかは よく知りません (^^;) 雰囲気で言っちゃいました(笑) 気が付けば、この雛まつり最終日。 …

何回行くやら、大和な雛まつり

大和な雛まつりに 行ってきたという人から 「ここが良かったよ!」と聞くと 自分も見てみたくなり・・・・ 意外と見てないところが多いなぁ と再認識 (^^;) まずは 柳町商店街と駅前商店が 交差するところにある「米澤酒店」へ。 「安政」のころの市松人形。…

金魚池と近鉄電車と夕暮れと

奈良県大和郡山市といえば 「金魚」が有名でしょうか。 地図を見ても 小さな池がいっぱい。 全部がそうなのかはわかりませんが 金魚を飼育するための池 もしくは、そうであったと思われます。 前に「大和な雛まつり」に行ったとき とことこ、トコトコしてい…

あまり通らない道で(は)

普段あまり通らない道を ふらっと通ってみる。 すると 地味な木々の間から、梅の花が! 散った梅の花びら 意識して見たの、初めてかも(笑) 馬酔木の花も咲く準備♪ ピントが・・・ 決まった道ばかりではなく たまには違った道を歩んでみるのも 良いモノです…