お初天神

『お初天神』。

聞いたコトはあったのですが
実際に訪れたコトはなく。。。

ちょこっと行ってみることに!


初天神通り商店街を
とことこ、トコトコ~

すると
イメージ 1
『露 天神社』って・・・・なに?!


境内に入ってみると
『お初天神』は通称で
正式名称は
『露 天神社(つゆのてんじんじゃ)』
というのですね!

初めて知りました。


反対側に行ってみると
イメージ 2
ちゃんと鳥居もありました。


恋人の聖地なのな!
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 9


曽根崎道祖神
イメージ 5
可愛い♪


イメージ 6
名前しか知りませんでした (^^;)

実話を元にし書かれたのが、近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中』なのですね。


天神社ということで
イメージ 7
牛さんの姿もありました。



梅田のにぎやかな街中に
このような神社があるのには
ちょっと驚きです。

こういう探検も
たまには良いモノですね!

・・・・これが探検かという声が
聞こえてきそうですが(笑)



可愛い猫が居る!
イメージ 8
と思ったら、置物でした(泣)