2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良新名物

「奈良新名物 ののさま焼き」というモノを、ご存知でしょうか?? 近鉄奈良駅の噴水前(現在、工事中)の信号を北へ渡り 裁判所や文化会館、県庁のある方向へ進んでいきます。 すると、信号から徒歩1分もかからないのではないでしょうか。 「古奈都庵」とい…

ひのき屋

なかなか縁がなく、食べに入ったことがない中華そば屋さんでした。 前を通ると、提灯に灯りが入っていたので Let’s Go! 何にしようかと悩んだ結果 「大将のおすすめ!」と書かれた「極み中華そば」の塩に決定! もちろん、「ネギ抜きで~!」の注文も…

お土産

先日、お土産をいただきました。 いただいたのは、「こん平で~す♪」 ・・・・いやいや コンペイトウです! コンペイトウを作っているところで買ってきてくれたらしく 升で量をはかって、売ってくれるのだそうです。 そして、「コーヒー味」なのです。 コーヒー…

筆まつり

奈良県奈良市にある、菅原天満宮。 春分の日に、筆まつりが行われました。 (2013.03.20) 「前原葉蓉さん」による、大字書。 大きな筆にしっかりと墨を含ませて・・・・かなり重いのでしょうね。 でも、大胆に書かれているように感じました! 筆職人…

キャラメルラテ

ならまちをウロウロ探索していて お茶を飲みたくなり、どこにしようかなぁと・・・・ すると、カフェラテにかわいい絵が描かれた看板を発見! たしかお店の名前は、「Cherry’s Spoon(チェリーズ・スプーン)」だったかと!! だいたいお茶を飲みに…

アンフライ

奈良県桜井市にある、桜井駅前のパン屋さん『マルツ ベーカリー』。 そちらで販売されている 『アンフライ』 が、気になっていました。 そして、ついにいただきました~! ちなみに、フライの中身が緑の方は「抹茶のアン」のようです。 アンフライが2つ入っ…

ホッとするひととき

今日は、お昼ぐらいから雨・アメ・あめですが 先週、青空がキレイな日に立ち止まってみました。 青い空に白い雲、こんな日はボーっと空をながめたくなります。 明日は、青空が見えるかな~!

巻き取るモノ

先日、たまたま立ち寄ったお店で発見! 何だろうと近づいてみると・・・・ 王冠をかぶったカエルくんでした! ホースをグルグルと巻きつけてあります。 このカエルくんは、こちらの水道の番人なのかもしれませんね!!

長尾神社のおんだ祭り

奈良県葛城市にある長尾神社。 こちらの神社でも祈年祭が行われ、夕方からおんだ祭りが行われました。 (2013.03.04) 私が訪れたときは、おんだ祭りの準備中でした。 そして、早乙女をする小学生がやってくるところでした。 早乙女は着替えをした…

畝火山口神社のおんだ祭り

奈良県橿原市にある畝火山口神社。 そちらで、祈年祭とおんだ祭りが行われました。 (2013.02.28) 祈年祭が行われた後、おんだ祭りが行われました。 鋤、鍬、唐鋤、鍬、そして田ならし、種籾まき、鍬、馬鍬、そして苗を植える という風に、お田植…

復刻エスサイダー

ずいぶん前のことですが 1月初旬に、鳥羽へ行ってきました。 プチ鉄ちゃん旅です。 JR亀山駅から鳥羽駅までは、ディーゼルです! (JR加茂駅から亀山駅までも、ディーゼルでした。) ディーゼルは、あの「頑張ってるぞ!」的な音が良いんですよ~♪ ほん…

菅原天満宮 おんだ祭り

奈良県奈良市にある菅原天満宮。 菅原道真の命日である、2月25日に『祈年祭』と『おんだ祭り』が行われました。 (2013.02.25) こちらの赤い梅は、たくさん花をつけていました。 でも、白い梅の木は、まだ小さなツボミがいっぱいでした。 祈年…

単焦点にて

35ミリの単焦点レンズを手に入れて いろいろ撮ってみるのですが、なかなか慣れなくて・・・・。 距離感が、なかなか難しいんですよね。 普段、いかにズームに頼っているかがわかりますね。。。 どれぐらいの位置にいれば、どれぐらいの範囲が写るのか 練習あるの…