菅原天満宮 おんだ祭り

奈良県奈良市にある菅原天満宮
菅原道真の命日である、2月25日に『祈年祭』と『おんだ祭り』が行われました。
 
(2013.02.25)
 
 
         こちらの赤い梅は、たくさん花をつけていました。
イメージ 1
         でも、白い梅の木は、まだ小さなツボミがいっぱいでした。
 
 
         祈年祭が終わり、おんだ祭りが始まりました。
 
 
         今年の牛さんは、少々おとなしい様子!
イメージ 2
         でも、慣れてくるとダッシュ
         翁は唐鋤や馬鍬を持っているので、必死で牛さんについて走ります!!
         
 
         桶に入った『こやし』を、最後の一滴までシャクに入れて撒きます!
         イメージ 3
         牛さんといっぱい走ったからか、今年初めての方だからなのか
         何度かこやしの入った桶をひっくり返してしまわれました。
         でも周りからは、「カラの桶の方で、よかったなぁ!」などと声が飛んで
         さらに、笑いがいっぱい!
 
 
         最初から最後まで笑いが絶えない、笑顔がいっぱいのおんだ祭りでした。
イメージ 4
 
 
         お祭りが始まる前に、桶を見ていると
         近くに居られた関係者の方が
         「本物はもっと大きな桶を使ってたんやで!」
         「歩き方も気を付けんと、危ないからなぁ!」と話して下さいました。
         
         もしかすると、今年の翁のように桶をひっくり返して大変なことに・・・・
         などということ、もあったのかもしれませんね!
 
         そのような話を聞かせてもらっての『こやし撒き』だったので
         おもしろさが、増しました♪
 
 
 
 
         来月20日の春分の日には、『奈良筆まつり』が行われるそうです。