復刻エスサイダー

ずいぶん前のことですが
1月初旬に、鳥羽へ行ってきました。
 
         
         プチ鉄ちゃん旅です。
イメージ 1
         JR亀山駅から鳥羽駅までは、ディーゼルです!
         (JR加茂駅から亀山駅までも、ディーゼルでした。)
 
         ディーゼルは、あの「頑張ってるぞ!」的な音が良いんですよ~♪
 
 
ほんの少しの時間ですが、海も見てきました。
イメージ 2
 
 
          そのときに、お土産物屋さんで気になるモノを発見!
イメージ 3
          それが、この『復刻エスサイダー』です。
 
          伊勢の辺りでは有名な酒屋さんが作っておられたモノだそうで
          かつて、「伊勢の台所」と呼ばれた大問屋街「河崎」の小川商店が
          製造販売していた「Sサイダー」を復刻されたのだそうだしました。
          ラベルは当時の物を再現しており、現在の販売者は(株)KADOYA
          です。売上の一部はSサイダーの生まれ故郷「河崎」のまちづくりの
          ために使われます。
                                  (瓶に書かれた説明書きを引用)
 
          復刻エスサイダーは
          そんなに甘すぎず、飲みやすい味になっていました。
          私的には、量もちょうど良い感じでした。
          寒い冬ですが、お風呂上りにゴクゴクと飲んじゃいました♪