畝火山口神社のおんだ祭り

奈良県橿原市にある畝火山口神社。
そちらで、祈年祭とおんだ祭りが行われました。
 
(2013.02.28)
 
 
         祈年祭が行われた後、おんだ祭りが行われました。
イメージ 1
 
 
         鋤、鍬、唐鋤、鍬、そして田ならし、種籾まき、鍬、馬鍬、そして苗を植える
         という風に、お田植え所作が進んでいきました。
 
 
         こちらの牛さんは、黒い前足を持って歩かれます。
イメージ 2
 
 
お田植え作業の途中で、お昼ごはんです。
イメージ 3
 
 
         こちらの松苗は、バラバラにした松の葉っぱを使われます。
イメージ 4
 
 
          久しぶりにこちらのおんだ祭りに訪れたのですが
         今年は、カメラマンサービスもたくさんして下さいました。
 
         そして何より、やはりおんだ祭りは笑いが絶えませんね!
         こちらのおんだ祭りも、笑顔がいっぱいでした。