2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おん祭り お渡り~

年内に撮った写真を、何とか年内にと・・・・ ずいぶん、サボっていました (^^;) おん祭りのお渡りが興福寺の前を通ります。 「影向の松」の前にて。 猿楽座や田楽座の方が、影向の松に向かって奉納されます。 稚児の流鏑馬! 多くの方が見守る中、バシッっと矢…

おん祭り ~県庁前~

現在と昔の姿が見られるこの場所に行きました。 (お渡りに向けて、集合される場所です。) 野太刀(のだち) このような長い刀を扱う人って・・・・。 田楽座の方々 わかりますかね、赤い髪の人形のようなものが! これらは、奈良の一刀彫の起源とも言われてい…

おん祭り

おん祭りの日 お渡りが始まる前に、初宮神社で田楽座の奉納があるとのことで行ってみました。 でも、到着した時には・・・すでに始まっていました (^^;) いつもは、この神社を参拝される方があるのだろうかと思うぐらいの静かな初宮神社 おん祭りにかかわりがあ…

何ラテだったかな?

私、コーヒーが好きなので 喫茶店などに入ると、かなりな割合でコーヒーを注文します。 で、コーヒーを頼もうと思ってメニューを見ていると ラテの表面に絵が描かれている写真が載っていました! 前々から一度お目にかかりたいと思っていたので、思わず頼ん…

鹿寄せ~♪

今朝は寒かったのですが、いいお天気だったので 今季2度目、鹿寄せに行ってきました。 ホルンを吹く準備中! ホルンの音がしてしばらくすると~ やはり鹿がやってきました! ホルンを吹くおにいさんからドングリがもらえるコトを、よく知っているのですね!…

亥の子祭り

桜井市高田にある集荷場へ到着すると、お仮屋がありました。 ミニチュアの農具などが吊るされています。 お仮屋は、竹をツルで止めて作ってありました。 開始時刻になると、子どもたちは次々と農具を取っていきます。 狙った農具があるようです。 農具に付け…

ちがうの??

先日、亥の子祭りに行った合間に ちょこっと撮りに行きました。 でも、青空の下で撮りたいと思う日には・・・・です。 「休ん場」という存在を知ってから 田んぼの中に一本の木が植わっているのを見ては 「休ん場?」と思ってしまう今日この頃です (^^;)

つぶやき

今年は・・・・、「今年も」かな ほとんど紅葉を撮りに行ってないような気がします。 イベントや行事を撮りに行くことが多いからなのか それとも、お尻に根っこが生えてしまっているのか。。。 先日の鹿寄せを見に行った帰り道 春日大社の参道から紅葉が見えたので…

鹿寄せ

手に持っている鹿せんべいが全てなくなったら このようにすると、鹿は「もう、せんべいを持っていないのだな」とわかるのだそうです! 鹿って、かしこいですね♪ ホルンンの音が聞こえると、鹿は一目散にやってきました。 どんどんやってきます! やってきた…