鹿寄せ

手に持っている鹿せんべいが全てなくなったら
イメージ 1
このようにすると、鹿は「もう、せんべいを持っていないのだな」とわかるのだそうです!
鹿って、かしこいですね♪
 
ホルンンの音が聞こえると、鹿は一目散にやってきました。
イメージ 2
 
           どんどんやってきます!
イメージ 3
 
やってきた鹿たちは、お兄さんが持っているドングリをいただきます!!
イメージ 4
 
私はその後、茶がゆをいただきました (^^)/
イメージ 5
普段は好んで食べない奈良漬ですが、いただくと美味しかったです。
 
 
ホルンの音が聞こえるとやってくる鹿たち
何度見ても、飽きません。
 
鹿寄せを見に来た人たちが増えてくると・・・なのか
だいたい開始時刻をわかっているのか
その頃になるとやってくる鹿たちもいました。
 
今季、何度見に行くことができるかわかりませんが、また日程があえば見に行きたいなと思います。
 
 
           春日大社の参道から国立博物館へ向かうところにあるムクロジ
イメージ 6
           葉はほとんど散ってしまいましたが、真ん中から出ている竹は青々としています。
 
                                                         (2011。12.03)
 
 
鹿寄せは、12月1日~12月14日までの(11日は除く)期間
午前9時30分から、飛火野の辺りで行われています。
 
来年の2月1日~同年3月20日までの(月曜日を除く)期間は
午前10時から行われるようです。
 
詳細は、「財団法人 奈良の鹿愛護会」さんのHPなどで、ご確認ください。