2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の華鎮祭

田原本町にある、八坂神社へ行ってきました。 (2012.02.26) 神社横の公民館で支度をされ、神事へと向かわれるのですが 境内を横切って拝殿へ向かうのではなく 鳥居をくぐるために、境内横の道を歩まれます。 まずは、拝殿で神事を行われます。 …

鹿寄せ (5)

今年5回目の鹿寄せ 「どんだけ好きやねん!」と言われそうですが、行ってきました。 (2012.02.26) ホルンが吹かれる前に集まった鹿たちは、ホルンの音には見向きも・・・・ 今回は、いつもの方向からやってきました! 注も~く!! カゴに入った最…

菅原天満宮のおんだ祭

お田植え所作が始まる直前までは、小雨がパラパラと・・・・ でも、開始時刻になると雨はあがりました! (2012.02.25) 翁のお面をかぶった田主が、お田植え所作を行います。 地元の小学生が、牛さん役をしているそうです。 牛さんは、元気元気! 翁…

スイーツマルシェ2012

奈良マーチャントシードセンターに、奈良のスイーツが集合しているそうです。 あまり時間がなかったので、さっと見ただけですが 美味しそうなスイーツがいっぱい! 奈良で摘まれたお茶の葉で紅茶を作られたとのことで、試飲させてもらいました。 感想は、「…

さくらバーガー

さくらバーガーって、ご存知でしょうか? 奈良の「きたまち」で食べることができるハンバーガー。 近鉄奈良駅の噴水前の交差点を北に進むとお店があります。 注文してから作られるので、待ち時間は少々かかります。 そして、このような形でやってきます! 好…

桃尾の滝 (2)

桃尾の滝へ行って来ました。 (2012.02.19) 前回訪れたときほど凍ってはいませんでした。 前回の様子 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15178459.html それでも、滝の下の方は凍っていました。 凍っているところをよく見ると・・・・ 写真…

鹿寄せ (4)

またまた鹿寄せに! (2012.02.19) 何回行くねん、何回載せるねんと言われそうですが 鹿寄せが、好きなもので (^^;)/ 日陰には、うっすらと雪が残っていました。 この日は、いつもと違うところから鹿が列をなしてやってきました! バラバラでいろ…

鹿寄せ (3)

今年3回目の鹿寄せ。 (2012.02.18) 鹿寄せ開始直前に、ホルンのチェックですね。 ホルンを吹かれる前から、けっこうな数の鹿たちがいました。 ホルンの音が響き、しばらくすると・・・・ 今回も、列になってホルンのおにいさんの方へやってくる鹿た…

天神社(小夫)のおんだ祭

2月5日にカンジョカケが行われた、小夫の天神社へ行ってきました。 (2012.02.12) カンジョカケの様子は、こちら ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15215753.html お祭りをされる方々は、鳥居をくぐって神社へ向かわれます。 一緒に…

江包・大西のお綱

2月11日に、お綱まつりが行われました。 その様子は、こちら ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15267880.html お綱まつりの日は、男綱と女綱の合体を見ずに帰りました。 そしてその翌日、あらためて見に行きました! それぞれのお綱はかなりな…

子出来おんだ

六縣神社へおんだ祭を見に行きました。 (2012.02.11) 小学生ぐらいの子ども達がたくさん参加しているおんだ祭 牛さんも登場しますが、お面などはなく演じられます。 椿の葉を使われているようです。 ひとつずつの所作が終わるころ 「ぼちぼちや…

江包・大西のお綱まつり

そういえば、昨年は雪景色のお綱まつりでしたね。 (昨年の様子はこちら!) ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/11086947.html お綱が出発する直前に、市杵島神社へ到着しました。 (2012.02.11) 境内をグルットまわって、出発です! …

砂かけ祭り

廣瀬神社の砂かけ祭りに行ってきました。 (2012.02.11) 数年前まで、砂をかける行事だと思っていました。 そしてお田植えのお祭りだと知り、驚いたことを覚えています。 お田植えに欠かせない、牛さんも登場します。 お田植えの所作が終わる度に…

奈良筆作り体験教室

「奈良筆の仕上げと練り混ぜ体験 あなたも工芸士と一緒に筆作りをやってみませんか」という案内をいただいたので なら工藝館に行ってきました。 (2012.02.12) 昨年もこちらの体験教室へ行き、体験させてもらいました。 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo…

鹿寄せ (2)

鹿寄せのリベンジに行ってきました。 いやいや、それもあるのですが ホルンの音にやってくる鹿たちの姿が、何とも不思議な感じがして~♪ (2012.02.12) 愛護会の方が、ホルンを吹く前に奈良公園にいる鹿たちのお話をしてくださいます。 そのとき…

小夫のカンジョカケ

今年の2月5日は 「飛鳥坐神社のおんだ祭」に「浄見原神社の国栖奏」、いったいどこへ行こうかと悩み・・・・ 行ったことのない、小夫(桜井市)のお綱掛けに行くことにしました。 (2012.02.05) 小夫の天神社に到着すると、お綱づくりがスタートし…

三輪の初えびす

2月5日の宵えびすに行ったのですが、すでに終わっておりました (^^;) こちらの鯛が立派なのですよね! 来年は、こちらのえべっさんに来られるかな~。 話はかわりますが、長谷寺の参道で食べた草餅です。 イメージとしては「草餅屋さんを背景に草餅を!」…

興福寺 追儺会が終わって・・・・

追儺会の様子は、こちら ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15176268.html 追儺会が終わり、片付けが始まったので帰ろうと歩き出すと・・・・ ミス奈良のお二人がおられました! 長尾さんと福辺さん またまた、撮らせていただいちゃいました♪ (ありが…

郡山~小浜

奈良マーチャントシードセンターで、奈良市「姉妹都市」「友好都市」物産フェアがありました。 そこには、福島県の郡山と福井県の小浜の物産が、たくさん並べられていました。 (2012.02.04~05) 小浜のさばトラななちゃんが来るとのこと 行っ…

鹿寄せ

年に何度か訪れる鹿寄せ 今日はスゴい数の団体さんが来られ 100人を超える人が訪れていたのではないでしょうか。 見物の人が多すぎて、ホルンを吹くおにいさんは少し離れた場所になりました。 (2012.02.05) 何度撮りに行っても、設定がうまく…

桃尾の滝

先日の追儺会のとき ブロ友の銀さんから「桃尾の滝は、凍っているよ!」と聞き 行ってみました! こちらの滝に行くのは初めてでした。 滝に到着すると、ビックリ! 滝は流れていますが、まわりが凍ってる!? 氷柱までできてる!? 三脚を持って行ったのに、…

追儺会(ついなえ)

興福寺で行われる「追儺会」に行ってきました。 (2012.02.03) 東金堂で2月節分の夜6時30分から薬師如来の御宝前で皆様の除災招福の悔過の法要を行なっております。そして、7時より鬼追いの儀式、豆まき行事と続きます。 (興福寺HPより)…

できた~♪

若草山の山焼きの写真というと、「花火と山焼き」というものをよく目にします。 でも実際には、花火は山焼きがスタートする前にあがるもの・・・・ 自分にはムリだなと思っておりました。 ですが、パソコンに入っているソフトを触っていると「合成」の文字が!?…