砂かけ祭り

廣瀬神社の砂かけ祭りに行ってきました。
                                                (2012.02.11)
 
数年前まで、砂をかける行事だと思っていました。
そしてお田植えのお祭りだと知り、驚いたことを覚えています。
 
         お田植えに欠かせない、牛さんも登場します。
イメージ 1
 
お田植えの所作が終わる度に、砂をかけてまわる田人と牛さん!
イメージ 2
消防団の方がついて回られ、安全面を配慮されています。
 
         砂をかけあうほど、豊作になるのだとか!
イメージ 3
 
牛さんと田人が二組になりました。
イメージ 4
 
キレイに飛んでいる砂は、このあと当然わたしに・・・・ (^^;)
イメージ 5
 
カッパにゴーグルという姿が、いっぱいです!
イメージ 6
 
          ときには、砂がこのように飛んでくることも!?
イメージ 7
 
         今年は豊作間違いなし!・・・・な雰囲気です。
イメージ 8
 
そのご、松苗を使っての田植。
イメージ 9
 
最後にカッパのフードを脱いでいたことを忘れていて・・・・
首から服のなかから、砂・すな・スナでした (^^;)
カメラのダイヤルも、少し砂がかんでいるっぽい。。。。
 
今年は、参拝者の数がかなり多かったように思います。
そして、参拝者から飛んでくる砂もかなり多かったです。
今年も、豊作になるといいですね♪