江包・大西のお綱まつり

そういえば、昨年は雪景色のお綱まつりでしたね。
     (昨年の様子はこちら!)
       ↓   ↓   ↓     
 
お綱が出発する直前に、市杵島神社へ到着しました。
                                                 (2012.02.11)
 
境内をグルットまわって、出発です!
イメージ 1
こちらは、女綱になります。                            (広角レンズが欲しい・・・・)
 
         お綱は、600kgだったか700kgだったか・・・・
イメージ 2
 
「ここから撮ると、二上山が入るよ!」と教えてもらい、私も撮ってみました♪
イメージ 7
 
かなり重いということもあり、休憩しては進むということの繰り返しでした。
 
相撲をとる田んぼに到着し、土俵の準備が進んでいきます。
イメージ 8
水を撒いて土を何度も踏み、土俵をやわらかくしていかれました。
 
ドボドボの土俵で相撲をとられるので、みなさん泥んこになっておられます。
イメージ 9
 
相撲が終わり、お綱が出発!
イメージ 10
何度も相撲をとった後にこのお綱を担ぐなんて、みなさんスゴいですね!
 
場所は変わって、江包の男綱側の土俵です。
イメージ 11
 
         こちらの土俵も、かなりドボドボです。
イメージ 12
 
最後は、こんな感じになっていました (^^)/
イメージ 13
 
         またまた場所は変わって、素戔嗚神社です。
イメージ 14
         女綱が掛けられました。
 
掛けた後、お綱の端を輪の形にしていかれました。
イメージ 3
男綱と合体させるためですね!
 
         そのころ・・・・
イメージ 4
         女綱側の仲人さんが男綱を呼びに、7度半行かれます。
 
そして、いよいよ男綱が素戔嗚神社へ向かって出発します!
イメージ 5
 
         男綱の到着を待つ、準備万端の女綱!
イメージ 6
 
しか~し
今年も、合体を見ぬまま廣瀬神社へ向かいました。