2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筆まつり

奈良県奈良市にある菅原天満宮で 毎年行われている『筆まつり』。 県内の筆屋さんや墨屋さんなどの実演や販売があったり 書の先生による大字書があったり、筆供養があったり。 かなり格安で売られている筆にも興味があり この筆まつりにはできるだけ行きたい…

鹿寄せ

今年は、大雪の中での鹿寄せを観ることができて ちょっと満足したところがあり その後は なかなか行くことができてなかった鹿寄せ。 今期、もう1回は観たいなと思い、行ってきました。 (2014.03.12) 毎日のように続けられていると 開始時刻前に…

町屋の雛めぐり in 高取

奈良県高市郡高取町で毎年行われている『町屋の雛めぐり』。 時間的にかなり出遅れましたが、行ってきました。 (2014.03.08) 全てをまわるなど不可能な到着時刻だったので まずは、「雛の里親館」へ! 「よう参られたなぁ!」 と言ってくれてい…

調田坐一言尼古神社の御田植祭り

奈良県葛城市にある、調田坐一言尼古神社。 初めてこの名を目にしたときは、何て読むの??と。 「つくだにますひとことねこ神社」と読むのです。 こちらで行われる御田植祭り(おんだ祭り)へ! (2014.03.06) 地元の小学生が、「浦安の舞」を!…

長尾神社の御田植祭

奈良県葛城市にある長尾神社。 そちらで行われる御田植祭に行ってきました。 (2014.03.04) こちらの御田植祭は、境内に結界を作り その中を田んぼにみたてて、お田植え所作を行われます。 所作が始まるころに、私の近くに現れた数人の小学生。 …

第3回 大和な雛まつり in大和郡山

2014年2月22日から3月9日まで行われていた 『大和な雛まつり』に行ってきました。 (2014.03.02) 場所は、奈良県大和郡山市。 近鉄郡山駅とJR郡山駅の間ぐらいのエリアで お店や個人宅に、多くのお雛さまが飾られます。 私の今回のお…

畝傍山口神社のお田植え祭り

奈良県橿原市にある畝傍山口神社。 そちらで行われる、お田植え祭りに行ってきました。 (2014.02.28) 神社へ到着すると、すでに神事は始まっており お田植え所作が始まるところでした。 所作は、おもしろおかしく進めていかれます。 そのやり取…

菅原天満宮のおんだ祭り

奈良県奈良市にある菅原天満宮では 毎年、おんだ祭りが行われています。 (2014.2.25) 今年は、境内にある梅に花が咲いていました。 その年によって、咲く時期が違うのだなぁと感じます! でも、満開まではまだ時間がかかるかなという感じでした。…