畝傍山口神社のお田植え祭り

奈良県橿原市にある畝傍山口神社。
そちらで行われる、お田植え祭りに行ってきました。
 
(2014.02.28)
 
 
          神社へ到着すると、すでに神事は始まっており
          お田植え所作が始まるところでした。
 
          所作は、おもしろおかしく進めていかれます。
          そのやり取りのひとつひとつに、笑いが起こります!
 
 
          ということで (←どういうことで??笑 )
          ひょっとこさんが、田に鋤や鍬を入れ
          牛さんは、天狗さんのアシストで唐鋤や馬鍬を引っ張ります。
          イメージ 1
          こちらの牛さんはお面というより、マスクな感じ!
          そして、短い棒を前足にしておられます。
 
 
そして、田植えの合間に休憩!
イメージ 2
おたふくさんが、天狗さんにお食事を届けに来ます。
 
 
田植えの準備が整うと、いよいよ苗植え!
イメージ 3
松の葉を苗にして、植えていかれます。
その様子を、みんなで見守り中!!
 
苗を全て植え終わると、ひょっとこさんの万歳で所作は完了!
参拝者に松苗を配り、お田植え祭りは終わりました。
 
 
イメージ 4
 
         今年何度目になるのか忘れてしまいましたが
 
         今年も豊作の年となりますように♪
 
         そして、多くの方々が幸せな一年となりますように♪♪