菅原天満宮のおんだ祭り

奈良県奈良市にある菅原天満宮では
年、おんだ祭りが行われています。
 
(2014.2.25)
 
今年は、境内にある梅に花が咲いていました。
その年によって、咲く時期が違うのだなぁと感じます!
でも、満開まではまだ時間がかかるかなという感じでした。
 
イメージ 1
 
 
         竹で囲んだ結界の中を田んぼに見立てて
         お田植え所作が始まります。
イメージ 2
         鋤、鍬、唐鋤、馬鍬を使った昔ながらのお田植えをされます。
 
 
         ということで、もちろん牛さんも登場!
イメージ 3
         唐鋤や馬鍬を引っ張って働きます!
         元気よく走り回るモノで、後ろにいる翁は・・・・・
         なかなかハードですね (^-^;)
 
 
         翁は、楽しく所作を進めていきます。
イメージ 4
         いろんなところから笑いが起こっています。
 
 
         今年も、豊作の年になりますように♪
イメージ 5