2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の跡あたりで

ずいぶん前に閉園された 『奈良ドリームランド』 。 だから今は 『ドリームランド跡地』 。 遊園地の建物などは解体され 遊園地であった雰囲気は ほぼ残っていないのですが・・・ 付近には形跡がいくつか残されていて この辺りは どんな風にかわっていくので…

焼かれたお山

若草山焼きの翌日 焼きたての山を見に レッツゴー! ココから撮ってみたかったなぁと思いました。 でも三脚を構えれる場所ではないので。。。 山が見える場所に来ると 立ち止まってしまいます (^^;) 立ち止まってしまいます (^^;) 写真の右下 木々の中に甍をの…

若草山焼き

何となくのイメージだけを持って いざ、若草山焼きへ! いくつか場所を考えていたのですが ココはちょっとな~などと 場所移動しているうちに日が暮れてきて・・・ もうココしかないと腰を据えました (^^;) でも 若草山の位置はわかるけれど 花火がどの位置…

沖縄料理

以前から気になっていたお店で 沖縄料理をいただきました。 久々に沖縄料理! ブタの顔面の燻製 これがけっこうイケました♪ ミミガー(ポン酢で) やっぱポン酢だなぁと♪ もずくの天ぷら もちっとしててゴーヤもまぎれてました(笑) 沖縄やきそば 麺が沖縄そば…

町家物語館

少し前にもブログで書きましたが ↓ ↓ ↓ (町家物語館 ) またまた懲りずに探索♪ (「森のねんど」の日です 笑) 町家物語館を正面から。 窓の格子が各階によって違うのだそうで。 中も木造!←当たり前ですかね(笑) 階段も木造← この日は この界隈をウロウ…

「森のねんど」をふたたび ③ @町家物語館

「森のねんど」をふたたび@町家物語... 「森のねんど」をふたたび ② @町... の 続きになります。 こんな感じに並んでいるところも。 人形たちをモデルにして撮られたパネルも 展示されていました。 パネルを見ていると そこにも不思議な雰囲気の世界が♪ 浴…

「森のねんど」をふたたび ② @町家物語館

前回『「森のねんど」をふたたび@町家物語館 』の 続きになります。 来年が丑年なら この写真を使うのに(笑) 何者かよくわからない おじいちゃん的な感じ?! 目つきが・・・・ この子は 何を必死に見つめてるんやろう?! ↓「大きなかぶら」ですよね♪ ↓…

「森のねんど」をふたたび@町家物語館

大和郡山市洞泉寺町にある 町家物語館。 そこで開催されていた 『町家と本と森のねんど』へ もう一度行ってきました。 前回のことはこちら ↓ ↓ ↓ 森のねんど@町家物語館 「森のねんど」で作られた作品たち。 いくら見ていても飽きないですし 町家物語館の雰…

県庁より眺む

奈良県庁へちょこっと用事で・・・ せっかくなので ちょこっと屋上へ! ↓屋上より東を眺む。 大仏殿や若草山などが見えます。 右下に写っているのは 建設中のバスターミナルとなる場所です。 ↓屋上より南を眺む。 興福寺五重塔が目の前に見えます。 ↓屋上よ…

町家物語館

『森のねんど@町家物語館 』で訪れた 大和郡山市にある「町家物語館」。 「木造」という感じですね~ 木造の建物だから当たり前(笑) 廊下を歩くと ミシ、ミシ・・・という箇所も。 そういうところも 木造の味かなと♪ 小さな個室のドアに貼られた新聞。 昭…

森のねんど@町家物語館

大和郡山市洞泉寺町にあった 『旧川本邸』。 今は『町家物語館』となっています。 一般公開を始めてから一周年。 ということで 町家物語館1周年企画 『町家と本と森のねんど』 『昭和レトロ看板展』が開催中。 そして 森のねんどを中心に見てきました。 森…

Tadami line of memories ③

今回は JR只見線の思い出話の最終編(笑) 前回のブログにも書いた 現在運休区間となっている 「只見~会津川口」間のこと。 ↓只見駅ホーム。 青いラッセル車もあるのですね! ↓只見駅のホーム② こんな車両は初めて見ました。 ↓積もった雪が・・・ 屋根か…

Tadami line of memories ②

前回のブログ 『Tadami line of memories ① 』の続きです。 10年前の思い出話をもう少し!笑 ↓会津宮下駅にて。 ↓会津桧原駅(だと思います。) この積雪 ハンパね~!笑 ↓会津坂下駅 この辺りは、町の駅という感じですね。 会津若松駅…

Tadami line of memories ①

えっ、タイトル何で英語なん?! えーっと・・・気まぐれです(笑) 最近インスタグラムで 「雪の只見線」の写真を見かけました。 そういえば 2011年7月だったかの豪雨被害で 新潟県の「小出駅」から 福島県の「会津若松駅」間を走る JR『只見線』の一部が …

ご馳走さまでした

晩ごはんはカレー! 猪肉が入っていて お肉を噛むと裂けるような感じというか 少し不思議な食感で 味も少々クセがありました。 でも 柿の存在は…わかりませんでした(泣) 味がまろやかになってるのかな?! 以前 五條で柿が入ったカレーをいただいたときは フ…

初詣

何年ぶりになるかな 『紅白』 からの 『ゆく年くる年』 で年を越したのは。 そして 2019年の初詣に行ってきました。 ということで 奈良県桜井市にある『長谷寺』へ! なんだろう・・・ いつ撮っても同じような感じに (^^;) そしてこの日が カメラでの初…

お正月を食らう

2019年がスタートし まずいただいたのが 『お雑煮』。 大きくなるまで 全国どこでも同じ感じだと思っていた お雑煮。 地域によって いろいろあるんですよね~ ということで 白味噌のお雑煮に 焼いたお餅を入れ 食べる時にそのお餅を取り出す。 そしてそれを…

2019年が 来た~~~♪

良く聞くコトバで表すと 『平成最後のお正月』 (笑) (2019.01.01)