若草山焼き

何となくのイメージだけを持って
いざ、若草山焼きへ!


いくつか場所を考えていたのですが
ココはちょっとな~などと
場所移動しているうちに日が暮れてきて・・・


もうココしかないと腰を据えました (^^;)
でも
若草山の位置はわかるけれど
花火がどの位置に上がるのか
どれぐらいの高さに見えるのか
そんな具体的なイメージはなく・・・


撮った写真がこれだぁ!(2枚合成)
イメージ 1



左端の木をアクセントにと思いきや
花火の位置と離れすぎてる(泣)
ちなみに
チラッとオリオン座が入ってます。




ということで
少しカメラを右に振ってみる・・・(3枚合成)
イメージ 2
東大寺大仏殿がかすかに頭を見せるも
暗くなってからの写真なので
「コレ」と言わないとわからない。。。

花火も思ったよりも低く見えて・・・・

若草山に火が入ると
うっすらと赤みがかってくる部分が
見え隠れして
たまに炎もカタチを見せていました。



ということで←(どういうことで?!)
写真としては失敗感しかないですが
北側から山焼き・花火を見るという
初めての経験を楽しめたかなと思います。



あっ・・・
ココに来て良かったなと思ったのは
もうひとつ理由がありまして!

というのが
夜空にオリオン座が見えたから!!
イメージ 3

山焼きの日に夜空を眺む♪


でも
星を撮るには
シャッタースピードを遅くし過ぎました。




そして
帰るころには
指先が冷たくて痛かったです(泣)

けっこう冷えてたんですね~




(2019.01.26)