2016-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション in 親愛幼稚園

本題に入る前に わたくし・・・元気にしております(笑) 久々のブログ更新です!! 近鉄奈良駅の噴水前から 東向き通りを南へ進んでいくと 親愛幼稚園というのがあり そこでイルミネーションがキラキラと! 大きなツリーもキレイでしたが 幼稚園へと向かう階段…

大仏殿付近にて

写真を撮っていないわけではないのですが ブログの更新は・・・・ かなり久しぶり! ということで わたくし、元気にしております。 少し前になりますが 東大寺大仏殿辺りをウロウロしたときの写真を! (2016.11.19)

いざ長浜

タイトルは「長浜」に行ってきたというコト以外に、たいして意味はございません(笑) 二週間ほど前になりますが 滋賀県の長浜市へ行ってきました。 長浜曳山博物館の近く この日はこの辺りをウロウロと~ 大通寺というお寺で「山本耕史さん」を見ました。 …

法隆寺フェスタ2016

先日、法隆寺フェスタ2016へ行ってきました。 ハーレーやカワサキのバイクの展示・即売もありました。 バイクの試乗会もあったのですが それは・・・・ バイクをこかしてしまいそうなので やめておきました(笑) そこで 『トライアル国際スーパーA級ライダ…

三宅noまつり

奈良県磯城郡三宅町で開催された 『三宅noまつり』に行ってきました。 今年の夏は ほとんど花火を見ることがなかったので かなり久しぶりに花火を撮ろうと! ※一枚目と二枚目は、二枚を合成です。 秋の花火 楽しむことが出来ました。 ↑写真の出来と楽しさは…

タマゴ?!

JR奈良駅から 三条通りをずーっと東へ進み 猿沢池の手前で 北側に向かう階段を上ります。 この階段は、南円堂へと続くのですが その手前で西へ曲がります。 すると 右上手方向に南円堂が見え 突き当たりに三重塔が見えます。 その辺りに・・・・ 何かデッ…

第6回 なら奈良まつり

「平城宮跡内 第一次朝堂院」という場所でありました。 たしか数年前に行ったときは、朱雀門前やったような気が・・・ 場所が変わったのですね! 今回の祭りで見たかったのは 「一条高校ダンスチーム」のステージ!! 一条高校のダンスはスゴいと聞いたコトがあ…

書画パフォーマンス

奈良県立図書情報館で 『墨絵(モノクロ)で魅せる 多色(カラフル)な世界』と題して 墨絵の解説や作品展示などがあり この日は 妖怪書家『逢香』さんの 書画パフォーマンスがあるとのこと! で、行ってきました。 逢香さんは 先々代だったかのミス奈良さんで …

元興寺地蔵会

奈良県奈良市にある元興寺。 その元興寺で 「元興寺地蔵会」が行われていたので行ってきました。 願い事が描かれた灯明皿に揺れる灯 ジッと見入ってしまいます。 (2016.08.24)

なら燈花会⑤

前回のブログの続きになります。 奈良の夏の風物詩となった なら燈花会。 日が落ちていく時間帯の 浮見堂を楽しみ 浅茅ヶ原エリアへ移動! そこから春日野園地の方へ ・・・ ・・・・・・ 大仏殿前の交差点で あまりにも人が多かったので 引き換えし いつもの猿沢池…

なら燈花会④

なら燈花会 点火時刻ごろに行けそうだたので 行ってきました! 浮見堂!! 19時になると ひとつずつ、カップに灯が入っていきます 貸しボートにも提灯が!! 白い花は、百日紅(サルスベリ)ですかね。 そして 訪れた日は、あまり空が焼けず・・・ でも、空が…

なら燈花会③

明るい時間帯には行けなくても 行きたくなってしまう なら燈花会。 この日は『浮見堂』へ! 三脚なしでは かなり厳しいですが それでも楽しむことができるんです! やっぱりここが好き♪ 浮見堂にある水琴窟が好きなのですが 燈花会の時期は 貸しボートの列が…

なら燈花会②

なら燈花会の会場では 三脚が使えないので できれば点火時刻ぐらいに行きたい。。。 でも、暗くなってからでも つい、行きたくなってしまいます(笑) 初日は春日野園地へ行ったので この日は、猿沢池へ! 見てる分には 何処から見ても飽きることないのですが …

なら燈花会

奈良の夏の風物詩『なら燈花会』 初日の明るい時刻に訪れるコトができました。 この日は 「春日野園地」をウロウロと! 明るい時間帯ということで まだあまり人が居らず しずかな雰囲気の中で カップに灯が入っていきました。 でも 暗くなるにつれ その静け…

夜叉ヶ池伝説 道中まつり

先日、岐阜県揖斐川町へ行ってきました。 知識なく訪れたのですが 『夜叉ヶ池伝説』というのは、どうやら雨乞いにまつわる物語のようです。 それで今は、長~い龍神を担いで回られるようです。 そして、このお祭りではそこに音楽や照明などを使用して、舞を…

桃尾の滝

どれぐらいぶりやろうか このブログ書くの(笑) わたし 元気にしております(笑) 少し前になりますが 桃尾の滝へ行ってきました。 まだ梅雨が明けておらず 雨の翌日やったかな・・・・ かなりな水量がありました。 手持ちでの撮影です。 マイナスイオン た…

怪獣?!

この間、長谷寺を訪れたときのこと。 山門をくぐり、石段を昇っていくと 右手に天狗杉?があり その手前にあったもの・・・・ これって・・・・ か、か、かいじゅう?! って、そんなわけないですね(笑) こんなの、初めて見ました(笑)

長谷寺

奈良県桜井市にある『長谷寺』 お正月ぶりでしょうか、行ってきました。 山門が工事中で・・・・ 山門から石段を少し上ると・・・・ 何とか時期が間に合いました。 たまたま日差しが強くなり、雪の花みたいに! 桜を見ている分にはキレイなのですが どう撮ってい…

さくら祭り@下北山村

奈良県下北山村へ行ってきました。 ・・・・それよりも 今年に入って2回目のブログ・・・・・・・ 元気にしております! 写真も、続けております!! ということで、あらためて 下北山村のさくら祭りに行ってきました。 2年前だったかに初めて訪れました。 その時も満…

初撮り@2016

新年、あけましておめでとうございます。 今年も、気の向くままに写真を撮り ブログも、気楽に書いていけると良いなと思っています。 ということで、今年もよろしくお願いします。 2016年、まずは何を撮ろうかと考えて とりあえず 初詣を兼ねて桜井市にある…