2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鷽(うそ)替え神事

菅原天満宮へ行ってきました。 (2011.06.25) 真夏のような暑さでした (^^;) おみくじが入っている棚でしょうか?! ここにも梅が使われているのですね! 以前来たときには見ているだけでしたが 今年は、「鷽御守護」を手にしました! 鷽御守護を…

先日のこと

そろそろ今回の展示が終わりそうなので 奈良市写真美術館へ行きました。 構図や技法のことはよくわかりませんが 入江泰吉さんが撮られたいろいろな奈良に見入ってしまいます。 で、その帰り道 写真館の東側にある鏡神社(たしか鏡神社だったと・・・・)に立ち寄…

ふら~っと・・・・

餃子の王将に引き込まれていきました (^^;) 先日夜、車を走らせていると「餃子の王将」の前で、餃子を販売していました。 その前を一度通過してしまったのですが、引き換えしちゃいました! 今までも同じ状況はあったのですが、スルー! しかし、今回はいつ…

~ 飛ぶ ~

ちょっと出かけたときのこと ふと空を見ると・・・・ 飛行船が飛んでいました 久しぶりに見たように思います。 宣伝用でしょうか 写真は、そのままのサイズだと小さすぎるのでトリミングしました。 同じ日の空 写真を撮るときは グレーの空より、青空が見え…

河分神社 夏祭り

同じ日にある行事の中から 今回初めて知った「河分神社の夏祭り」に行ってきました。 私の大きな思い込みの勘違いがあり とんでもない遠回り、そして山道を走ることになりました。 でも、無事到着 (^^;)/ 子ども神輿が出ていました。 奏者も来られました~♪ …

歯がため関屋地蔵尊大祭

気になりながら行くことができていなかった弘願寺で行われるこのお祭り 今回初めて、行ってきました! (2011.06.04) 生で聞くほら貝~♪ 焚いている護摩木の上で持たれているお盆の上には 祈祷される歯ブラシが載っています! この大きな数珠は、…