歯がため関屋地蔵尊大祭

気になりながら行くことができていなかった弘願寺で行われるこのお祭り
今回初めて、行ってきました!                                  (2011.06.04)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    生で聞くほら貝~♪
イメージ 2
 
     焚いている護摩木の上で持たれているお盆の上には
     祈祷される歯ブラシが載っています!
イメージ 3
 
イメージ 4
 
     この大きな数珠は、後でお堂内において参拝者たちが般若心経をあげるとき
     みんなで輪になってかかえ、グルグルまわしていかれました。
イメージ 5
 
この後、護摩火で温められたお湯をいただきました。
 
歯の健康を願うお祭り
「歯を大切にしよう」と再確認する日となりました。
 
 
 
お寺には、こんなかわいいカエルくんもいました!!
イメージ 6