河分神社 夏祭り

同じ日にある行事の中から
今回初めて知った「河分神社の夏祭り」に行ってきました。
 
私の大きな思い込みの勘違いがあり
とんでもない遠回り、そして山道を走ることになりました。
でも、無事到着 (^^;)/
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子ども神輿が出ていました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
奏者も来られました~♪
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
2つの舞が奉納されました。
1つは鈴を持って、もう1つは榊でしょうか?
 
イメージ 7
 
祭りの最後には、お餅まきが行われました。
イメージ 8
 
お稲荷さんの狐さんだと思うのですが、木でできています!!
イメージ 9
 
お祭りが始まるのを待っている間
世話役の方や地元の方などから、いろいろな話を聞かせてもらいました。
 
 
80代の方によると
昔は今の拝殿はなく、その辺りに土俵を作って相撲をとったのだそうです。
その頃の写真も残ってるよ! とおっしゃっていました。
戦後すぐぐらいには、木炭車に乗っていたよとも。 (木炭車というモノを、初めて知りました(^^; )
 
でもお話を聞かせていただいた方にお礼を言うのも忘れてまして・・・・
このブログを見られることはないかもしれませんが、この場をかりて
ありがとうございました!
 
                                                         (2011.06.05)