戸立祭り

櫛玉比女命神社(「くしたまひめのみことじんじゃ)の戸立祭り
昨年の10月31日は、かなりな雨が降っており、行くのを断念・・・・
11月1日に行きました。
そのときの模様は → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/9067745.html
 
そして、今年は10月31日に行ってきました。
宮入りまではまだ時間があったので、神社へ向かっているだんじりを見に行きました。
イメージ 1
 
           夜に見るだんじり、迫力があります!
イメージ 2
 
これだけ大きなだんじりを動かすには、かなりな力がいるのでしょうね。
イメージ 3
 
そして、いよいよ宮入り!
スゴい勢いで、拝殿に向かってきました!!
イメージ 4
 
拝殿真正面から少しズレただんじり
でも、力で真正面へ移動されました!
イメージ 5
 
話には聞いていたのですが、聞くとみるとでは大違い
だんじりが、拝殿に乗り込んでしまうんじゃないかというぐらいの勢いでした。
イメージ 6
 
すべてのだんじりが揃い、最後にみんなで歌われます♪
イメージ 7
 
だんじりをひいているとき、歌っているとき
みなさん、すごくいい表情をされていました。
だんじりが拝殿に到着すると、万歳をされたり涙を流したり
このお祭りへの想いが、こちらにも伝わってくるようです。
こちらの地域にの方々にとって、このお祭りは大きな存在なのでしょうね。
                                                       
                                                         (2011.10.31)