榛原あいさこいさ祭り

昨年は、墨坂神社の秋季大祭に行きました。
そのときの模様は → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/9119458.html
でも、前夜は行くことができず・・・・でした。
 
 
そして今年は、その前夜に行ってきました。
                                                         (2011.11.02)
榛原に到着した時には、すでに薄暗く・・・・
榛原駅周辺には、カップに入った灯りが並べられていました。
イメージ 1
↑ この灯りの近くにおられた地元の方が、太鼓台が集まる場所を教えて下さいました。
 
教えてもらった方へ向かって行くと、太鼓の音が~♪
イメージ 2
夜の太鼓台、初めて見たかも!
 
コミュニティーセンター前だったかな、太鼓台がどんどん集結してきます!!
イメージ 3
 
           動く太鼓台の上に立つって・・・、しかも団扇を振りながら動くって・・・・
イメージ 4
           何回見ても、スゴいバランスです!
 
           お布団の載った太鼓台もありました。
イメージ 5
 
太鼓台にかかわる人、見に来ている人、みなさんいい表情をされていました。
イメージ 6
 
           全ての太鼓台が集結すると、1基ずつ順番に踊りを始められます。
イメージ 7
 
そうこうしているうちに、御渡りが来られました。
イメージ 8
 
並べられた灯りの中には、陶器を使ったモノもありました。
イメージ 9
近くにおられた方の話だと、陶器はこの日の為に作られたのだそうです。
 
集結した太鼓台は、それぞれの地域へ帰って行かれました。
墨坂御渡行は、11月3日に墨坂神社へ戻られるようです。