平城京なら知っている~♪

ということで 平城宮跡へ行ってきました。 (どういうことやねん....笑) こちらのお方は 棚田嘉十郎さん。 平城宮跡の保存活動を行われたお方で 今の平城宮跡が残っているのは このお方のおかげと言っても過言ではない! 嘉十郎さんは 平城宮いざない館前に立…

第60回 お城まつり

奈良県大和郡山市にある 郡山城址の辺りで開催される お城まつりをチラっとのぞいてきました。 桜が見頃やなぁと キョロキョロ、トコトコ♪ お城のところに橋が完成していました。 なに橋っていうのかな、チェックし忘れました。 ライトアップされ これからキ…

馬見丘陵公園

草村サイトへドーナツを食べに行くついでに 馬見丘陵公園へ立ち寄りました。 (当然、花より団子です 笑) この日は 初夏を思わせるような暑さで 桜も見頃 チューリップもキレイに咲き乱れておりました。 チューリップといっても 色とりどりで 意外と「黒」が…

草村サイトのドーナツ

とある方のインスタグラムで 「大好きなドーナツ屋さん」って 書いてるのを見て 行ってきました←ちょろい(笑) 載せられていた写真を見て えっ、奈良にこんなトコあるんか?! と行ってみたくなりました。 (普段ドーナツ食べには出かけないタイプですが 笑) …

山内さくらに会いたくて

久々にブログを書いたかと思うと なんというタイトル(笑) 山内さくらとは 映画『君の膵臓をたべたい』で 浜辺美波さんが演じた主人公の一人。 そして この映画の撮影地のひとつが 京都市伏見区にある『伏見であい橋』。 劇中でも桜がキレイでした。 (最後に…

奈良市写真美術館

何年振りになるのか 奈良市写真美術館へ行ってきました。 今日は文化の日。 毎年 関西文化の日というのがあり そのときは入館無料になっていたような・・・ という淡い記憶の元、訪れました。 ・・・ ・・・・・・ ・・・ただの文化の日でした(泣) 関西文化の日…

耳成山の方を眺む

大和三山のひとつである、耳成山。 たまたま通ったところから見えました。 たぶん、耳成山で合ってるハズ。。。 見渡しが良く 空が広く感じる場所でした。 こういう場所、好きです! 空が広い所で ボーっと眺める空が いろんなことを忘れさせてくれるような そ…

おふさ観音の風鈴

奈良県橿原市にある おふさ観音さん。 ずいぶん行ってないような気がします。 ということで 思い立ったが吉日! 行ってきました~!! 青空がキレイでした (かなり暑い日です。。。) 風が吹くといろんな音色が鳴り響きます ♪ ↑ 風が止まると、キレイに整列す…

ヒマワリ (馬見丘陵公園)

奈良県北葛城郡河合町になるのでしょうか それとも広陵町?! と、まぁその辺りにある馬見丘陵公園。 ヒマワリが見頃だと聞き、行ってきました。 白とピンクのサルスベリも花が良い感じ! 赤いヒマワリ すみません、花の名前がわからない。。。 見上げてみると…

かな~りお久なブログ

世界中で コロナウイルスという言葉が広がり 不要不急な外出を避けるようになり カメラを持って出かけるコトが減り それとともに このブログも放置状態.... もともと 撮影熱やブログ熱があり それらが高まると すぐにカメラを持って出かけたくなり 毎日のよ…

桜@天理ダム風致公園

奈良県天理市にある、天理ダム。 その近くに 「天理ダム風致公園」があります。 昨年 この場所の存在を知り 今年も行ってきました。 入口から、ええ感じじ桜が咲いていました。 芝生の広場があり 遊具も設置されています。 見た目には満開! 訪れたタイミン…

天理ダムへと向かう道で....

天理の市街地から 天理ダムへと向かう道にある バス停の背後に一本の桜の木があって 去年初めてそこで立ち止まり 今年もまた 立ち止まっちゃいました。 派手さはないけれど こういう景色 好きです! (2020.04.04)

杣之内の桜②

funifuni194.hatenablog.com 1週間ぐらい前になりますか 訪れた杣之内の桜 また行ってきました。 手前にある木は 前回は全く咲いておりませんでした。 逆に奥側に見えている木には 花がいっぱい付いておりました。 右側の木は、前回咲いていて 左側は全く咲…

杣之内の桜

奈良県天理市杣之内町 親里競技場やホッケー場 乗鞍古墳などが近くにあります。 去年ぐらいだったか 市営駐車場もできています。 1枚目を撮ったあたりから東を眺むと.... 奥に見えるピンクがかったのは、桜です。 その桜を横から眺めると.... 手前の桜はまだ…

唐招提寺付近の桜

この近くに用事があり 唐招提寺前を通りがかりました。 えっ、桜が咲いてる.... ということで立ち止まりました。 これは 唐招提寺に入山門の少し西側。 ↓ この道は、西ノ京へ向かう道です。 写真を撮り 桜を眺めていると 通りがかった方が声を掛けてくれまし…

佐保川沿いの河津桜

JR奈良駅から北の方へ歩みを進めると 船橋通り商店街があります。 そこを北上していくと 佐保川沿いへ到着します。 そこから橋の手前を川沿いに 西の方へと進んでいくと ソメイヨシノの桜並木の中に 河津桜が混ざっています。 訪れたこの日 満開に感じました…

旧山中楼@大和郡山

奈良県大和郡山市洞泉町にある 「旧山中楼」 今日現在は、「ある」ではなく 「あった」が正しいかもです。 この辺りにある 遊郭建築が4軒ですかね 取り壊されることになりました。 そこでその前に 旧山中楼を見学させてもらえるとのことで 行ってきました。 …

大和な雛まつり③

結局 一度しか行くことの出来なかった 大和な雛まつり。 ということで 訪れた時のモノをもう少しだけ! いろいろなお雛さまがあり また 飾り方によって雰囲気も様々で これだけ多くのお雛さまを目にする機会って なかなかないので それだけでも貴重な機会に…

大和な雛まつり②

先日のブログの続きになります。 今回は「町屋物語館」。 御殿飾りというのでしょうか このタイプ、大人になってから知りました。 階段にちょこんと... いくつもある小さなお部屋は 少し暗いめになっていて 何とも言えない雰囲気があります。 斬新な飾り方も…

大和な雛まつり

奈良県大和郡山市 郡山城の城下町界隈で開催されている 大和な雛まつり。 今回は、第九回になるそうです。 ということで、行ってきました。 まず立ち止まったのが、こちら! 元ヤマトヤ洋品店。 折り紙のお雛さまは 見たことがありますが このような何重にも…

鏡池の水

奈良にある「東大寺大仏殿」。 その大仏殿の前には、池がありまして その名前は、鏡池。 先日TVでも放送されていましたが 鏡池の水が50年ぶり?ぐらいに 抜かれたそうで・・・ 訪れた前日だったかに けっこうな量の雨が降った影響があったのか 池の水量が減…

鹿寄せ

奈良公園の飛火野エリアで開催されている 奈良の冬の風物詩『鹿寄せ』 ↑ 夏もにも開催されるようになりました。 世界中で話題になっているといえる コロナウイルスの影響で 今期の鹿寄せは、この日でラストに。 今期の主催が 奈良市や奈良市観光協会だから …

徳勝龍 優勝祝賀パレード

2020年1月場所で 幕内初優勝された 奈良県出身の徳勝龍関の 優勝祝賀パレードが行われるとのことで 見に行ってきました。 (完全にミーハーな感じで、すみません...) パレードは JR奈良駅前から三条通りを東に進み やすらぎの道と合流するところまで でした。…

鹿寄せ

今期三度目かな 奈良公園の飛火野エリアで行われる 鹿寄せに行ってきました。 この日は 青空が広がる晴天でした。 鹿くんA;まだ始まらんの?! 鹿くんB;もう吹くんやな 愛護会のお兄さんの説明がスタート! いよいよホルンの音色が広がり・・・ 飛火野の北側…

鹿寄せ

奈良公園といえば 鹿が有名ですかね! その奈良公園の飛火野エリアで 鹿寄せが始まりました。 写真の下の方 白トビしていますが 「毎週月曜日は除く」と記されています。 午前10時になると始まるのですが それまでに集合している鹿くんが 何匹も居て.... い…

なら瑠璃絵 2020 ②

この間の続きになります。 と言っても 写真は二点だけ! 一枚目は 初日撮った中で 一番のお気に入りという感じです。 (あくまで自己満足です。) ↓ ↓ ↓ 今年は 春日大社の参道に 提灯が吊り下げられている箇所が 3箇所だったかな。 真下から 広角で見上げた感…

なら瑠璃絵 2020

2020年も開催されます「なら瑠璃絵」 奈良春日野国際フォーラム 甍 春日大社の参道 東大寺大仏殿などを会場にした イルミネーションなどのイベントとなっています。 今年の開催期間は 2020年2月8日~14日まで。 そして その初日に行ってきました。 18時スタ…

葛城山の古墳

奈良県葛城市の方に 用事があり、行ってきました。 あまり訪れることのない方面に せっかく行ったので.... と、ナビを見ていると 「葛城山麓公園」 「寺口忍海古墳群」 の文字があり チラッと見に行ってみました。 公園内の道路を登りきると .....斎場があり…

飛火野あたりをトコトコ、とことこ

奈良公園の飛火野あたりを トコトコ、とことこ..... 鹿に注意⚠️ 奈良公園の間を通る道では 鹿の飛び出しに気を付けねば! 鹿くん達からすれば 飛び出してくるのは「車の方」 ですから⚠️ そういえば 高畑町裁判所跡地の壁が キレイになっていました。 この場…

2020年の初満月

この日のお月さまは 2020年になって 初めての満月だそうで・・・ ウルフムーンというのだとか。 山から顔を出すところを 待っていたのですが 待ちきれなくて ( 計画不足です。。。) 気が付くと かな~り高い所へ(泣) ということで 興福寺へやってきました。 手…