旧山中楼@大和郡山

奈良県大和郡山市洞泉町にある

「旧山中楼」

今日現在は、「ある」ではなく

「あった」が正しいかもです。

 

この辺りにある

遊郭建築が4軒ですかね

取り壊されることになりました。

そこでその前に

旧山中楼を見学させてもらえるとのことで

行ってきました。

 

 

写真の奥に見えるのは「町屋物語館」で

f:id:funifuni194:20200306233923j:plain

向かって右側にある三階立ての建物が

「旧山中楼」ということだそうです。

 

 

入り口を入ってすぐ左手にある鏡。

f:id:funifuni194:20200306234122j:plain

その横は椅子になっているようです。

 

 

その逆、右手には和室。

f:id:funifuni194:20200306234317j:plain

家具は割と新しいモノな感じでした。

 

 

お家の真ん中に庭がありました。

f:id:funifuni194:20200307072634j:plain

 

 

上から見るとこんな感じ!

f:id:funifuni194:20200307072712j:plain


 

 

階段がけっこう急な造りでした。

f:id:funifuni194:20200307072955j:plain

 

 

 

欄間、何のデザインなんやろう?!

f:id:funifuni194:20200307073026j:plain

 

 

 

部屋の前に電気のメーター?が。

f:id:funifuni194:20200307073113j:plain

そういう部屋がいくつかありました。

 

 

富士山をデザインされているのだそうです。

f:id:funifuni194:20200307073310j:plain

下の部分も凝った造りになっています。

 

 

 

格子の入った窓。

f:id:funifuni194:20200307073427j:plain

向こうに見えているのは、町屋物語館。

 

 

 

布団を入れるケースなのだとか。

f:id:funifuni194:20200307073152j:plain

積み重ねないようになっていて

上部の端が丸くなっているのだと

近くで見ていた方がおっしゃっていました。

 

 

 

この家具も昭和の初期か

f:id:funifuni194:20200307073216j:plain

もう少し前の物じゃないかなと

同じ方が話しておられました。

引き出しのツマミ?部分も、こっています。

 

 

 

旧字で「一号」じゃないかなという声が。

f:id:funifuni194:20200307073511j:plain

 

 

 

数年前まで住まれていたお家ということで

トイレが洋式になっていたり

お風呂もキレイになっていたり

モニター付きのインターフォンが付いていたりと

現在の生活を感じさせる部分もあり

 

ひとつの建築物の中に

現在と

造られた当時や時代の流れ

などが混在していました。

 

 こういった建築物がなくなるのは残念な気がしますが

維持・管理をしていくためには

莫大な予算が必要になっていくんですよね。

 

 

 

今回は

貴重な見学をさせてもらえたと思います。

 

ということで

ここにも記録として残しておきます。

 

歴史については

詳細を知らないので

書くことが出来ませんがね(笑)

 

 

f:id:funifuni194:20200307075200j:plain

 



ほぼ広角レンズで撮っていたので

どうしても歪んだ感じの写真が多い(泣)

でもまぁ仕方ないかぁ!

 

 

(2020.03.02)