大垣内の立山祭

今年も、立山を見に行きました。
(2012.08.24)
昨年の様子と行事については、こちらを  ↓  ↓  ↓
                         http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/13729634.html
 
 
近くへ来ると、「大垣内たてやま地図」が貼ってありました。
イメージ 1
こちらは、「天の岩戸」。
 
 
         作り物があるお家の前には、提灯がかけられています。
イメージ 2
         朝の連続ドラマ「カーネーション
 
 
ドラえもん達の目が動きます!
イメージ 3
足元の台も、少し回転します!                                       「ドラえもん
 
 
イメージ 4
日が落ちると、ピンクの照明になっていました (^^;)
 
 
イメージ 5
月へ帰るかぐや姫が、電気仕掛けで動きます。
私が訪れたときには、こちらのお孫さんでしょうかが操作してくれました!
 
こちらのお家の方に少し、お話を聞くことができました。
後ろの屏風と絵を描かれた方でした。
大きな絵になるので描く部屋や絵の張り合わせなど
いろいろ考えながらの作業となったそうです。
写真では写っていませんが、おばあちゃんの表情も工夫されたそうです。
 
 
イメージ 6
日が暮れると、明かりが入りました。
 
 
会場で太鼓演奏された方々が練り歩き、作り物のあるお家を訪れます。
イメージ 7
そのあと会場へ戻り、もう一度太鼓演奏が始まりました。
 
 
携帯などのバーコードリーダーによる会場説明もあり
昔から伝わる文化と、新たなモノを取り入れた工夫が組み合わされているのだなと思いました。