愛宕祭

橿原で行われている愛宕祭。
ある写真家さんから「立山がある」と聞き、行ってみました。
 
(2012.08.24)
 
こちらでは、「造り山」と表記されたり「立山」と表記されていました。
イメージ 1
 
 
愛宕祭で、立山があるとは知りませんでした。
イメージ 2
 
 
         こちらは学生さんが立山とコラボされているようです。
イメージ 3
          畳の一部が浅い水槽のようになっており、金魚が泳いでいました。
          学生さんがされているところはもう一カ所ありました。
          
 
こちらは、畝傍高校の校舎を作られているようです。
イメージ 4
 
 
         ウロウロ歩いていると、「愛宕大神」が軒先などにまつられていました。
イメージ 5
         こちらはお社のようなモノがありますが、掛け軸のようなモノもありました。
         そして驚いたのが、その前に置かれている不思議な形をしたモノです。
 
         話を聞いてみると、「御神体」なのだそうで
         掛け軸などがあっても、それぞれに作られるのだそうです。
         それぞれに作られるので、形はいろいろなのだそうです。
 
         でもすべてのところにこの御神体が置かれているわけではなく
         また何故このような形で作られているのか、不思議です。
                       (そこを聞いてくるのを忘れました。。。)